なかなか通常の時間内に登校出来ず
放課後登校していた子供

ほぼ毎日放課後にお世話になった
先生が異動されると分かりました

夕方


消灯した薄暗い校舎


子供が青白い顔で職員室への階段をフラフラで登ってくると


廊下まで出て
いつも満面の笑顔で迎えてくれた先生
そのままガツガツトーク

あまりの明るさに
始めは子供も疲れていましたが(笑)

先生が


顔見るのを毎日楽しみにしてる

今日は何する?!


と言ってくれたからか

青白さもだんだんと無くなり

放課後一緒に課題をしてる時は爆笑するようになりました


子供の好きなポケモンを聞いて
100匹暗記してきたり

美味しいご飯のお店を教えてくれたらしい

学校おいでとか待ってるよ

なんてつい言いそうだけど

微妙に負担になる言葉を全然言わずに


子供が自ら

今日は行こうかな

と言う気持ちにさせてくれました


子供との時間を大事にしてくれている先生でした

朝から行われた離任式には
時間も早いし行けないかな
と思っていましたが

謎の早起きでさっと準備して出席して
先生と少し話をして
さよなら出来たみたいです

異動先はいつも部活の試合で行ってるところみたい

またどこかで会えたら
次はもっと元気な姿で
再会出来たらいいなと思います

感謝