松尾大社

 

 

ご訪問下さり、ありがとうございます音譜

 

6月の初旬に西京区にあるお酒の神さまとして有名な松尾大社に行って参りました日本酒

朝9時過ぎに着きましたが、境内には既に多くの参拝者がおみえでした。

 

特にお宮参りのグループが何組もお詣りされていて、その方達が次々にご祈祷を申込まれていたようで、有り難い事に巫女さんの舞を堪能させて頂きました。巫女さんが鳴らしてくださるシャラシャラシャラ〜キラキラの鈴の音が大好きなのでめちゃくちゃ幸せでした照れ

 

本殿の後ろには松尾山があり、そこに磐座があるそうです。今は倒木があって磐座までの道が塞がれてしまっているので登拝はできないようです。

 

神泉「亀の井」があり、お水を汲みに来られてました。

井戸の横には庭園が広がっていて拝観することが出来ます。有料です。

 

境内には「樽占い」という的当て形式のおみくじがありました。樽の中にある的に当てて吉凶を占うものでした。中心に当たれば大吉で、お守りが授与されます。早速家族が挑戦してみると、有り難いことに大吉でした爆笑

 

お守りを頂き、神さまにご挨拶をして、気分良く次に予定していた「神護寺」に向かいました車

 

 

 

お読み下さり、ありがとうございましたお願い