白山比咩神社

 

石川県白山市にある白山比咩神社に行って参りました。

伺う前日にホームページをチェックさせていただくと、有り難い事に「左義長祭」というどんどのお祭りの日でした。

 

今回は一の鳥居から表参道を通って神門へと向います。ん?目これは?どうやって歩いて登ればいいのか?な??

見渡す限りふわふわな雪で参道が覆いつくされています。普通のブーツで来てしまった私は他の人がどうやって歩いて登っていかれるのか見ていると数組が諦めて帰っていかれましたあせる

行く選択肢しか無い私は「仕方ない。転ばないようにザクザクと登って行こう!」と雪の上に残った足跡に歩を合わせて進みます。

滑らないようにガチガチに緊張しつつ一歩ずつ慎重に進んで行くと左側に滝が見えてきました。普段なら、ほぉ~素敵だわぁと感動するところでしたが、足元に気を取られて残念ながらそんなどころではありませんでした汗

何とかお手水も済ませ神門へ。

 

お会いしたかった白山比咩神社の神さまの元にやっと越させて頂けましたキラキラ

大した距離はないのですが登り切った達成感でより一層嬉しかったです。

 

今回は悩み事があったので、何故このような状態になっているのか聞いてみました。

慈愛と共に納得のお言葉を頂き、感動しつつとんどへと向かいました。

とっても大きなとんどで、お焚き上げが始まり暫くすると、大きな爆発音のような音が何度も鳴り響いていました。

 

今回は雪が凄かったので境内をゆっくり見させて頂けませんでした。次回の楽しみに致しますピンクハート

 

 

お読み下さり、ありがとうございましたお願い