海外FX業者のXMは令和2年8月に「無登録営業を行なっている」として金融庁から警告を受けました。
参考: 無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について - 金融庁
これは「XMが危険だ」ということなのでしょうか?
いえ、これはおそらく「管轄外だから万が一何か起こった時には対応できかねます。」という金融庁の免責の意味合いかと思います。
XMはセーシェルの金融庁からライセンスを得ている
XMは、日本の金融庁ではなく東アフリカのセーシェルという国の金融庁からライセンスを得ています。
主に以下の理由で日本の金融庁に登録していないと思われます。
レバレッジが25倍に制限されてしまうから
XMのレバレッジは最大888倍となっています。個人が店頭FX取引を行う際は、通貨ペアの種類を問わず、取引金額に対して4%以上の証拠金を差し入れ、維持する必要があります(レバレッジに換算すると25倍以下となります。)。
当社では1:1から888:1までのレバレッジを提供しています。レバレッジはお客様の有効証拠金によりますので、詳細は こちらをお読みください。
利用者にとって少ない資金で最大888倍の取引ができるというメリットを維持するために、XMは金融庁の登録をしていないと思われます。
ゼロカットシステムが使えなくなってしまうから
なお、相場が急激に変動したときは、ロスカットルールが適用されても、証拠金の額を上回る損失が生じることがあります。
XMは入金額以上の損失が出ないような仕組み(ゼロカットシステム)を導入しています。
いいえ、お客様が入金された金額以上を失うことはありません。特定の通貨ペアでスリッページが発生し口座残高がマイナスになりました場合には、新たにご入金頂き次第、マイナスが自動的に解消されます。
これは利用者を守るためにある仕組みです。
日本の金融庁に登録するとこれがなくなるため、XMは金融庁に登録していないと思われます。
以上です!
私たちに興味がある方は以下のページを覗いてみて下さい!






