今回は5日間がとても長く思えました。
でも、日頃できない経験ができたり見ることができました。
海外に出て毎回思うこと。それは「日本は平和」ということです。
昨年、ヨーロッパに行ったときも平和だなあと感じたけれど、日本よりは平和ではないと感じました。
インドに行ったときは、たくさんの戦車やライフル銃を持った兵士がいて、打たれたらどうしようと思いました。
そして、何度もきている中国。今回は刺されたり殴られたらどうしようと思いました。
成田に着いたら、また絶対に「日本は平和だなあ」とつくづく実感すると思います。
現地時間の12時半にホテルをチェックアウトして、空港にむかいます。
空港に着くまでは油断はできません。
今回は気を使うことが多すぎて、いつもよりどっと疲れがでました。明日の星ヶ丘の搬入が少し心配です(汗)。
早く日本に帰りたいです。