今日は末っ子と膝のお皿の骨折の経過の診察へ整形外科へ。
激混みで待ち時間が長かった。
そんな中、末っ子が話し出したのは先日の夫の話だった。
バイクの件に関して、今日は、(別居中のモラハラ)夫に言われてた時の気持ちを話し出した。
ラーメン屋で待ってる時、ホントは途中で帰ろうと思ったんだって。
嫌で、我慢出来なくて。
その時、夫が最後に言った言葉ね。
私は
「俺からのお願い。末っ子居なくなったら悲しいからバイクの免許取るのはやめて欲しい」って記憶してるんだけど、違ったようで。
お母さんの記憶力。。笑
「末っ子いなくなったら困るから辞めてくれ」って言ったんだって。
末っ子的にはそこが許せないそう。
同居してる時、末っ子は
「俺の弟子」「俺の子分」と夫から言われてて、本人はそれにとても傷ついていた。
使い方としては。。
俺の子分なんだから草むしり手伝え、とか。
俺の弟子なんだから一緒に買い物来い、とか。
そして断ると、お金をチラつかせてくる笑
そのお金で釣ろうとしてるのにも傷ついていたそうだ。
私は一連のやりとりを冗談だと思って見てたから、末っ子の傷ついてる気持ちには全く気づいてなかった。
ごめんね。
そんな事があって末っ子は、夫の
「末っ子がいなくなったら困る」って言う、「困る」って言う所がまだ、俺の事を便利に使うつもりなのかよ、って思ったんだって。
なるほどね。。
夫の伝え方に対する言葉のチョイスが違うんだな〜
夫を擁護するつもりは無いけど、親ってそういう最悪の所がよぎってしまって葛藤する…って感じの事を末っ子に伝えたんだけど〜。。
やっと興味をもてた事が見つかったのにそれを、パパの為に諦めろ、みたいなのがほんと無理、なんだって。
こっちの話は聞いてくれなかったしね。
分かるよ。
それで。。。
戸籍上でも縁切りたい、と言ってきた。
(前からたまに言っている)
そうか。
方法としては確か、離縁届みたいなのはあったと思う。
でもその手続きした所で口は出して来れるよね〜
やってもいいけど、意味あるのかな。。
会わないとか、遠くに住むとか、距離を取る方が現実的だよね〜。
離婚しても父親は父親だしね
今は、やりたいと思って頑張ってお金貯めてる時に、それをゼロにしようとして来たから尚更、縁切りたい!に突っ走りたくなってるんだよね。
この先、もしかしたら助けになってくれる時もあるかもしれないよ?
ままじゃ分からない事も出てくるかもだし。
っていう感じの内容を、病院の中だけど本気で話してました。
レントゲンとか診察とかを跨ぎながら笑
そしたら
その時はプロの人に聞いたり、方法は絶対あるもん。
ってさ。
っっそーですね。。
そうなんだよね。。
意外と何とかなるんだよね。
別居する時も沢山の業者さんに助けてもらったし。
前回のブログで、私の全責任の元、バイクの免許を許す、って書いたんだけど、じゃあどーしてくれるわけ?って自問自答してました笑
で、それは、なんか言われたら、即、離婚話でいいや。と考えてます。
だって父親として、末っ子に事故されたりなんかあったら困るからやめて欲しいって事でしょ?
そんな感じなら、どうぞ父親、降りて下さい、って思うので。
子供達が小さな頃から、病気や鼻の骨折、子供達の吃音、不安で頼りたい時に知らん振りされて頼れなかったから。
二人の子供なのに、1人で考えて方法を決めてきてたので、「私の連れ子だっけ?」ってさ、思考がおかしくなる時が沢山あったんだよね〜
そういう責任取るのが嫌な人なんでしょう。
うちらが、自分に「そのままでいいよ」って思えるようになるって事は、パパにもそのままでいい、って思えないと自己中みたいになって成り立たない。
だから、良い悪いも正解も不正解も、明確なこと以外は、ないよね〜。
みたいな内容を末っ子に話しました。
十人十色ってそーいうことだもんね?
と思っています。
私は私で、なんかのタイミングが来たら、すぐ離婚に乗れるように、ぐわっと進める覚悟を持っておきます。
最近、なんか前に進む力が強くなってきた気がするんだ〜
今日もどうもありがと。
明日もあなたが温かくて優しい空気に包まれていますように。
モラハラ禍で植え付けられてる、違う方向への努力や勇気を手放せますように。
子供の頃のあのドキがムネムネした気持ちを思い出せますように❤︎
遊び心は大切だよね!!