こんにちは。

UMI カウンセラーのちかえです。



長男→ひきこもり→登校しぶり→予備校生   次男→起立性調節障害→高校生                                           三男→完全不登校→不登校→登校しぶり→小学生                                           3人の息子のいるアラフィフ母です。   





子どもに限らず人と接していて

"なんでやってくれないんだろう?"

"何回言ったらわかってくれるんだろう?"

って 思うことはありませんか?




あなたは

親切に丁寧にわかりやすく伝えたつもり。

相手は

わかったような返事をしている。




でも 現状は変わってない!

"やってくれない"

"わかってくれない"




腹がたったり

がっかりしたり

モヤモヤしたり・・・・




これはあなたの中に

"わたしの言うことは聞いてもらえない。

わかってもらえない。"

という 思い込みがある可能性があります。




相手にも

"やる"   "やらない"

の 選択権があるんです。

やってくれないことも頭の片隅に置いといて。







相手は変えられないので




自分の言い方はどうだったかな?

言ったタイミングは

相手にとってよかったかな?

と 考えてみると

何かに気づくかもしれませんよ。







最後まで読んでくださってありがとうございます。







LINE 公式作りました。
1対1でやりとりができます。
質問や聞きたいことがございましたら
LINE 公式登録後お尋ねください。




UMI カウンセラーちかえの

公式LINEはこちらです。

   ↓

クリックして登録できない方は
IDを検索してくださいね。