✨グラタンとおでん🍢
かなり昔の作品になりますが、私の大・大・大好きなマンガ「ぼくの地球を守って」で、「グラタンとおでん」の組み合わせが出てきます☺️

お隣り住む小学生の男の子のためにグラタンを作ってあげた女子高生のヒロインが、「あと他にほしいものある?」と男の子に聞くと、すかさず「おでん!」と答える男の子。「それじゃチグハグになっちゃうよ〜」と言いつつ作ってあげるヒロイン。

男の子が「おでん!」と言った理由を知ってる読者は、泣きそうになるくらい切ない気持ちになってしまうという象徴的なシーンなのですが、そこんところは今は置いといて。。。

そのチグハグな組み合わせが我が家では普通に出てきます😁✨✨色んな世代が混在する大家族の食事をずっと作ってきたからこそなのでしょうが、そんな母のセンスが私は大好きです☺️❤️❤️