過去を書き換える | 指とパステルで奏でる心のハーモニー 人生をクリエイトする『曼荼羅ワーク®』

指とパステルで奏でる心のハーモニー 人生をクリエイトする『曼荼羅ワーク®』

オリジナルメソッド『曼荼羅ワーク®』を通して日々心に響いたこと、曼荼羅的生き方のヒントを発信しています。

先日の基礎マスター講座 後半編で
 

一緒に描かせていただいた曼荼羅。
  

 

「脱ぐ」
とテーマを決めて描き始めた。
 
 

 

 
私に『脱ぐ』ものがあるとしたら
 
 

それは、きっと

 

恥ずかしさとか、プライドとか。
 

 
 

 

子供の時、とある自分の失態を

周りの人みんなに大笑いされて
 
 

それがものすごく恥ずかして
 

『傷』と思っていたけれど

 
 

その話を 最近になって

ある人にしたら
 

 
 

「それ、みんなただ

面白がってただけなんじゃないの?」
 


 



 

へ?

でした。
 


 

もしあの時 私も一緒に大笑いしていたら、

それは、ただの『笑い話』になっていたのかもしれない。
 
 



自分のリアクションや 受け取り方ひとつで

出来事の意味は 変わる

 



 


芋虫だと思っていたものだって

蝶になる可能性を秘めている

 




 
 

恥ずかしさとか、プライドとか

 

そういうものを 脱ぎ捨てた時、

 
 

そこに残るものは、
 

 

 
 


 

『笑』なんじゃないかな。



 


 

 


笑うこと

もっと大事に!!^0^
 

 

 


そんなことに気づかせて頂いた曼荼羅でした。

 
 

------------------------------------


曼荼羅ワークなら、過去だって変えられる。

過去が変われば、今がHappyでいっぱいになる。

見直したい過去はありませんか?

 

次回基礎マスター講座は7月22日です。(@大阪)
http://www.reservestock.jp/page/event_series/17929