前回書いた通り、私はアレルギー体質です。
動物のフケなどからくるアレルギー反応は酷く、特にネコは120%の反応が出ます。
実際にどうなるかというと、喘息の症状が数時間後に出てきます。これはとても息苦しいです。
『それなら動物を飼わなければ良い話でしょう。』と思われるかもしれませんが、そう簡単にいくことでもありません。
動物のフケはほぼ人の目には見えない細かいものです。例え動物がそこにいなくても、どこからか飛んでくることがあります。
ネコを飼っている家にお邪魔することはもちろん無理ですし、ネコを飼っている人の車に乗ることでも喘息症状が出ます。
更にはネコを飼っている人と狭い個室でカラオケをするということすらできないのです。
これだけではありません。最近はホームセンターやショッピングモールでもペット入店可というお店が多くなっていて、動物を避けながら買い物をすることもしばしば発生します。
ここまでは直接アレルギーに関わる基本的な問題です。
そしてここからは人間関係に関わる問題です。
ごく一部のペット好きの人は、こう言った問題を口にすると、自分のペットが責められているような気分になります。
そしてケンカ腰となり問い寄られます。
私は事実を知ってもらいたいだけで、口論をしたい訳ではありません。
ネコやイヌが悪いとは思っていませんし、むしろ見ていて可愛らしいと思います。
でもそれとこれとは話が違います。
何を言われようともアレルギーの症状が出る事に変わりはありません。
特に何かをして欲しいわけではありません。そういった事実があるということを知っておいてもらいたいのです。
ペット好きの方を批判したい訳ではありませんので、勘違いをなさらないようにお願いします。
倉敷市児島で腰痛でお悩みなら“せやま治療院”にご相談ください
