こんにちは。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今日で6月も終わりですね。

今年もちょうど、あと半年。あなたにとってどんな半年間だったでしょうか?

 

さて、今日のテーマは共感力。

相手が嬉しそうにしていたら、一緒に喜んだり。

落ち込んでいる時には、そっと温かい言葉をかけたり、

時には、ただ寄り添うことかもしれない。

 

もし、自分が相手の立場だったら、どんな気持ちかな?

どんな言葉をかけられたら、嬉しいかな?

と想像を巡らせながら、相手の気持ちを感じ取ろうとすることから。

 

でも、ここで気をつけないといけないのは、すごく人の気持ちを感じられる人ほど、

感情移入してしまったり、相手の望むようにし過ぎて、自分が苦しくなってしまうこと。

 

そうではなくて、今、こんな風に感じてるんだね、と受け止める感じかなと

思います。

 

最近、感じているのは、いろんな経験をしてきて、いろんな感情を味わってきたからこそ、

より深く共感できるようになってきたということ。

 

自分と同じような思いをした経験を持っている人に話を聴いてもらうだけで、

わかってもらえた、と安心感のようなものを感じたことはありませんか?

 

どんな経験も、自分の器を広げてくれる。

人のお役に立てる。

そう思うと、今までの経験がすべて宝となって、解消できなかった思いも、

うまく昇華できるかもしれません。

 

もし、相手のお話を聴いて、モヤモヤ、イライラすることがあったら、

それは、まだ自分の中で解消できていない思いが、それをきっかけに

表に出てきたということ。

そんな時は、まず自分の心に寄り添い、こんな風に感じていたんだね、って

共感してあげて下さい。

 

そうして、自分自身が癒されると、人に対しても聴けるゆとりができると

思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますラブラブ