今回は中古マンションのよい点・悪い点について、私の感じたことを書きたいと思います。


最後はポジティブに終わりたいので、まず悪い点から(笑)


①仲介手数料がかかる

実際に仲介してもらってるんで費用としてかかるのは納得なのですが、「高くない?😨」というのが率直な感想です。


内容としては

● 物件探しのサポート

● 売主と買主間のやり取りや交渉

● マンション内見の際の現地案内

● 契約時の書類作成や内容説明


といったものになるようですが、物件はSUUMO見て自分で連絡したので、探すの手伝ってもらってないし、買主様とのやり取りや内見はお願いしたけど数回だし、、、

それで『物件価格の3%+6万円』はどうしても高いと感じてしまいます💦

しかも厚かましく値引きをお願いしてみたら、さらりと断られました。やっぱりダメか、、、😭


一方、新築だと仲介手数料かからないので、そこは新築の方がいいですよね~


②リノベ費用がかかる


築浅で間取りもそのまま使える場合は問題ないと思いますが、私の場合は築25年で老朽化していたこと、間取りが合わなかったことから、フルリノベすることにしました。

そうなると、リノベ費用も高い、高い!

物件価格と合わせると周辺の新築マンション買えるくらいの値段になりました😨


③共用部の老朽化

自宅内はリノベするにしても、共用部の老朽化は避けられないので、25年経ってるのでそれなりに汚れています。新築マンションに比べると外観や設備にも古さを感じますが、まあ仕方ないですね😢


長くなってしまったのでここまでにして、次の投稿でよい点を書きたいと思います。