先月の花便りが5月末だったので

 

大きな変化はありませんが 

 

花手毬ミリオンベル ユーフォルビアなどの表デビューを果たし

 

 

更にお花がもーりもりになりました♪♪

 

 

 

6月上旬の様子

 

 

 

前回の5月の花便り↓

 

 

 

 

 

5月の様子との違いは

 

1年越しの真っ赤なサファニアを解体

ミリオンベル イエローがデビュー

花手毬 絢 こいさくら がデビュー

 

そんなに大きくは変わってないけど色味は そのまま

 

 

 

 

今年の夏のお花は

 

ブルーとピンクを基本にした涼しい雰囲気は出そうと思ってましたが

 

 

なんだか予想以上に可愛い色合いに仕上がって

 

 めちゃくちゃ気に入ってます

 

 

色合いから ゆめかわ~ という言葉がピッタリで

 

ということで

 

 

今度から夏のテーマは

 

 コスモスあじさい ラブラブおすましペガサスゆめかわ 涼しげガーデンおすましペガサスラブラブあじさいコスモス黄色い花

 

 

 

   ♥   

 

 

コンクリートから覗く こぼれだねのビオラもリンクして可愛いし

 

もう 毎日眺めてはうっとりしてます🎵

 

 

 

 

 

 

ゼラニウムの真っ赤が 少しゆめかわっぽくはないけど

 

せっかく咲いてくれてるお花なので やっぱり表にいて皆に観てほしいなと

 

そのまま置いております

 

情熱のもやっぱり 元気貰えるしいいですよね~

 

 

 

 

 

 

さてさて 今回も前半後半とわけずに一度にお花便りをしてしまいます

 

上記の一枚目の画像は6月上旬日の様子ですが

 

6月も半ばすぎると こんな感じで もりもりだったペチュニアが弱ってきました

 

 

 

まだ十分に咲いてるけど 裏側に避難↓↓

 

 

まとまりがなくなり 葉も傷み始めてます

 

こんな時は 切り戻しをすると 

 

また1か月後には綺麗に満開になるのですが

 

まだこんなに花が咲いてるのに バッサリと花を無くしてしまうのは

 

初心者にはかなり勇気のいることです・・・

 

 

 

でも もうそろそろ初心者から脱却しなくては と

 

↓ ↓

 

 

 

バッサリ

 

 

 

本当は 強剪定といって、あと5センチぐらいバッサリと

カットをしたほうが より綺麗で元気な株で復活してくれるのですが

 

次の満開まで期間が延びるし まだ勇気がもてなかったので

 

軽めの切り戻しにしました

 

 

ここから 傷んだ葉っぱや枯れた葉っぱなどを取り除き 風通しをよくして

 

養生します

 

主役として頑張ってきた ペチュニアのギュギュ

 

主役の花が無くなって寂しい~と思いきや

 

 

ふふふ こんなこともあろうかと思い

 

ちゃんと保険かけておきました!

 

 

 

 

 

じゃん!

 

ぎゅぎゅの 差し芽鉢です

 

あまり差し芽は 得意ではなかったけど

 

段々上達してきて コツもつかめ

 

こんなに見事に咲かせることが出来ました

 

 

 

 

 

 

そして もう一つ 予想外の出来事が・・・・

 

 

 

前日まで綺麗に満開状態だった花手毬ちゃんが

 

何故か突然 しなしな~っと弱ってしまってました

 

 

よーくみると なんとなんと! 

 

 

アブラムシ子さんが点々とついてるじゃないですか!!

 

 

オルトラン(害虫予防薬)で対策していたのに なぜ???

 

 

 

恐らく 急激な気温高と このアブラムシ子のせいですね

 

 

とりあえず オルトランを追加で土の表面に撒き

 

手でアブラムシを潰したあと、ベニカ(殺虫・殺菌スプレー)を散布し

 

裏庭へと避難させました

 

 

 

この濃いピンクが凄く綺麗だったのになぁ・・・と思っていたら

 

裏庭で待機していた 花手毬の差し芽鉢が見事に咲いていたので

 

代わりに表デビューさせることにしました

 

 

 

こちらも ギュギュ同様

 

差し芽だけでこんなに もりもり!

 

 

 

同じ鉢には別の差し芽の花(ロベリア プチホイップなど)もありますが

 

圧倒的な存在感で花手毬が輝いてますね

 

 

こちらも あまり期待してなかった差し芽の鉢でしたが

 

やっぱり植物の力は凄い! 強い生命力を感じます

 

 

 

そして 裏でスタンバっていたニチニチソウさくらもこもこも

 

鉢一杯に広がってきたので ついでに表デビューさせてみました

 

↓↓

 

6月下旬の表の様子

 

左下側の2つの鉢が ピンクのさくらもこもこ/サーモンピンクのニチニチソウ

 

 

 

上旬の頃のお花鉢との違い 分かりますかね~

 

6月上旬

 

引っ込めた鉢

・ペチュニア ギュギュ(フラミンゴ)→切り戻し処理

・花手毬 →殺虫&防虫処理

・マリーゴールドの寄せ植え

 

 

表デビューさせた鉢

・差し芽のペチュニア ギュギュ

・差し芽の花手毬

・ニチニチソウ

・さくらもこもこ

・マリーゴールド単品鉢

 

※マリーゴールドはホタルカズラの裏に隠れて見えづらくすみませんアセアセ

 

 

ピンクの花達はとにかく保険として多めに育ててきたけど

 

正解でしたねコスモスチューリップピンクドキドキ桜

 

 

 

ブルー系は今のところ 毎年早くに枯らしてしまっていたロベリア

 

面積多く頑張ってくれてるのと 控えめながらの ホタルカズラの花が地味に枯れずに

 

咲いててくれてます

 

更に 裏庭では スーパートレニア カタリーナのブルーリバーがスタンバイしてるので

 

ブルーのお花もなんとか大丈夫そうあじさいチューリップ紫宝石ブルーブルーハーツ

 

 

 

 

 

黄色系も今のところ 夏越しは大丈夫かなと感じてます黄色い花ヒマワリチューリップ黄ちょうちょ

 

因みに深くは触れませんでしたが

 

マリーゴールドの寄せ植えは 見た目も悪くなってきてしまったので

 

解体して マリーゴールドだけの単品植えにして様子を見てたら

 

なんとか 生き抜いてくれてたので また表デビューさせてみました

 

 

 

唯一の白系 ユーフォルビアも相変わらず 西日に負けず

 

頑張ってスクスクと育ってくれてますうさぎ鳥にゃー

 

 

鉢が小さめなので これ以上は大きくならない気がします

 

 

白の小花も面積が大きいと迫力あるので

 

来年は ロベリアみたいに10号鉢ぐらいで3つ植えにして

 

ボリューミーに育ててみたいなと今から思案してます

 

 

 

以上 6月の花便りをお送りいたしました

 

 

 

花は癒されます ほんと・・・

 

 

でも やっぱりメンタルは ずっと安定してるわけではなく

 

 

ただいま絶賛 鬱になりかけ状態だったりします!

 

同じ職場の方も もうヒーヒー言ってて

 

 

かなり限界来られてる様子です

 

 

夜の掛け持ちバイトについては まだ詳細を書けずにいますが

 

 

ADHD&HSPさんのお仕事話ということで また近いうちに記事を書いてみたいと思います