この春は例年以上に花鉢の数が多く

 

いつもは そこまでお花に反応しないお客さんも

 

口々に 花が凄い!と褒めてくれて

 

めちゃくちゃテンションモ上がりまくりです♪ニコニコHAPPYドキドキ

 

 

さて 4月の花便りから日数が過ぎ 続きとして

 

現在の様子をお届けしてみたいと思います

 

↓前回

 

 

 

 

 

 

【4月下旬頃のお花の様子】

 

 

 

 

前回 まだ表デビューしてなかった 

 

マーガレットのマルスレッドコスモス と ピンクのチューリップチューリップピンク

 

やっと咲き誇ってくれました

 

 

 

 

 

寄せ植えにしていたゴールデンクラッカーは花が無くなってきたので

 

代わりにマリーゴールドと入れ替えました

 

 

 

 

マリーゴールドって まだまだ園芸初心者の頃からお世話になってますが

 

実は今まで あまり上手に育てたことがなく どちらかといえば苦手なお花になります

 

 

でも 今のところは何とか順調に育っていて 新しいお花も次々咲いてくれてるので

 

今回はなんとか 長持ちしそう

 

 

 

 

 

 

 

同じく 苦手だった プリムラジュリアンは

 

 

梅雨のような雨続きに加え 気温が19℃を下回らなくなったころから 

 

 

グンっと弱ってきたので それぞれ 分けて植えなおしました

↓ 

 

 

 

 

小さすぎた横長鉢のせいで日の当たりづらい真ん中が

極端に小さくなったプリムラジュリアンの寄せ植え

 

↓   ↓   ダウン   ↓    ↓

 

 

 

 

3つに分けました

 

 

 

 

赤のやつが 株も割と元気でイキイキしていたので

 

これだけを表にそのまま残してあとは 裏庭で管理することに

 

 

なんか 赤の色のお花って 種類問わず丈夫なのが多い気がします

 

 

 

因みに ビオラは一つの鉢を除いては 23日ぐらいまではピンピンに元気で

 

 

今年は長持ちしてくれたなと思います

 

 

 

 

 

【夏に向けてのお花の準備】

 

 

 

 

そして 初夏から晩夏~初秋まで彩ってくれるお花の育苗の様子をお届けします

 

 

因みに この夏のテーマは

 

 

ヒマワリやしの木清涼感溢れる すずしげガーデンやしの木ヒマワリ

 

■ ■ ■□

 

ペールブルー  ペールパープル ペールピンク を基本に

 

少し濃いめの同色でグラデーションを表現

 

白の小花で涼しさUP

 

 

 

そして 元気色の赤 黄色 オレンジをプラスして夏らしく

 

そんなイメージで苗を選んでみました

 

では 購入した花苗を紹介します

 

①【ペチュニア ギュギュ (フラミンゴ)】

 

 

2023年 5月撮影

 

昨年の初夏 中央の濃いピンクが フラミンゴです

 

これは昨年初めて植えてみて 気に入ったリピート苗

 

今回も摘心は植付後一度しましたが

 

基本的には摘心なじても こんもり まあるく綺麗に育つようです

 

ブランド苗なので 普通のペチュニアよりは暑さなどには強いのですが

 

それでも去年は梅雨明け前ぐらいにはボロボロになり 強剪定をしたものの

 

あまり綺麗に復活することもなく そのまま消え去りました

 

今年は リベンジ兼ねて頑張ってみます

 

 

 

 

②【ミリオンベル(イエロー)】

 

2021年 5月撮影

 

 

毎度定番のミリオンベルのイエロー

 

今年は色を変えるか 別の品種にしようと思ってましたが

 

この春 イエローのみリニューアルしたそうなので

 

どんなものかと買ってみました

 

 

これも昨年は早々に形が悪くなり 傷んでしまいましたが

 

今振り返ってみると どうやらモザイク病にかかっていたようです

 

結構毎度大きく育ってくれるけど 今年は1株植え 7~8号鉢で

 

コンパクトに育ててみようと思ってます

 

 

 

 

 

③【バーベナ 花手毬・絢(こいさくら)】

 

イメージ画像(サントリーフラワーズさん公式サイトより)

 

 

こちらは 初めて購入の苗

 

バーベナ自体は 多分何度か購入して寄せ植えに使ったりした記憶があります

 

あまり得意なお花ではなく 店頭でみかけても購入しようと思ったことはなかったのですが

 

 

店頭で見かけて 色や形が気に入ったことと ブランド苗で育てやすそうと思い

 

チャレンジしてみたくなり購入

 

 

さあ 上手に育てられるかな~

 

 

 

 

④【ミリオンベル プチホイップ(ラベンダーシャワー/マーマレード】

 

イメージ画像(サントリーフラワーズさん公式サイトより)

 

何年も前から気になっていたお花

 

アンティーク色って個人的にはめちゃ好みで すごーく可愛いのだけど

 

近くで観ないと その魅力が伝わりにくいかな と思って

 

今までアンティーク系を買ってこなかった私・・・

 

 

でも 近年いろんなお花でアンティーク色 シック系のお花が増えてきて

 

やっぱり一度は育ててみたいなという欲が出てきました

 

それに今年の夏のテーマは 涼し気カラーなので

 

 

薄い色のアンティーク色なら 馴染みそうな気がしたので

 

初チャレンジすることに

 

 

こちらも イメージ画像のように大きな鉢ではなく

 

小さめの鉢でコンパクトに育ててみます

 

 

 

 

 

⑤【ロベリア アズーロコンパクト(スカイブルー)】

 

2022年 8月撮影

 

 

画像を見て ときめき、初めて育てたのが2021年

 

初めてにしては まあまあの仕上がりで凄く嬉しかったけど

 

やっぱり真夏に弱すぎるお花で 室内に入れたり移動したりが面倒で

 

昨年2023年は 育てなかったロベリア

 

 

でもね やっぱりこの色合い 咲き姿は凄く大好きで

 

初夏を彩るには最適なお花なんですよね

 

 

ということで この夏は再びチャレンジ

 

頑張って夏を越して見せます!!

 

 

⑥ 【ニチニチソウ  サンダーアプリコット】

 

 

イメージ画像 サタカの種公式サイト

 

 

 

久々に購入した 成功事例のある ニチニチソウを

 

今年はお迎えしようと 以前から考えてました

 

 

カラーは サーモンピンクのような感じがいいと

 

思って狙ったのは このサンダーアプリコット

 

 

いつも行くとこではなく 少し大きめのホームセンターに行くと

 

ピンポイントで目的の苗があったので 迷わず購入!

 

 

画像みたいに綺麗に咲かせるべき頑張ります

 

 

 

 

⑦ 【ユーフォルビア ダイヤモンドスノー】

 

イメージ画像 PW 公式サイト

 

夏の涼しげを演出するためにチョイスしたのが この花苗 

 

かなり以前に 寄せ植えに使用したことがあるのですが

 

見事に失敗・・・・チーン

 

今回は単独で ふわあっとこんもり咲かせてみようと思います

 

とはいえ あまり大きな鉢には寄せずに 6号程度でチャレンジしてみます

 

 

 

 

⑧ 【メカルドニア ゴールドダスト】

 

 

 

イメージ画像 PW 公式サイト

 

いろんな動画を見てて 目をひいたのがこの苗

 

 

すでにミリオンベルのイエローをお迎えしていたのですが

 

去年の夏は とことん暑さにやられてしまい ほとんどの鉢がダメになってしまったので

 

保険をかける意味で 他の種類の黄色のお花が欲しくて購入してみました

 

 

 

 

⑨ 【ミヤマホタルカズラ】

 

イメージ画像 趣味の園芸より

 

 

アズーロコンパクトの保険的存在のブルーのお花を

 

お迎えしたいと思っていて見つけたのでゲット

 

 

 

ただし 本命は 

・エボルブルス ブルーラグーン

・スーパートレニア ブルーリバー

・サマーミスト ブルー

 

 

現時点では 売ってるお店や 販売時期などが分からないので

 

 

とりあえずブルー系のお花を見つけたら手に入れようと思ってます

 

 

今回ゲットしたお花は 初めてお迎えしたものなので

 

頑張って育ててみます

 

 

 

 

 

と・・・・ 4月末の現在はこんな感じです

 

 

さて 来月はまだ ゲット予定の苗がありますので

 

 

ビオラの整理などして 鉢を空けておかないとですね

 

 

 

次の5月の花便りでは 先に植えたお花達が小さいながらも表デビュー出来ていたら

 

いいなと思います