今年初のブログは 早春の花便り🌸

 

 

 

旅行や身の回りの事など ネタは尽きなかったのに

 

ブログを書く気力なくて なかなかかけずにいました💦

 

 

 

 まどろっこしい話は置いといて まずは現在の様子

 

 

 

 

今年もビオラをメインに頑張りましたラブラブ

 

 

植えた直後は 強い株をつくるため

 

微粉ハイポネックスをバンバンあげていてたので

 

しっかりとした 詰まった感じに仕上がってます

 

 

これから気温がどんどん高くなっても 変な徒長はしない気がしますね

 

 

元々の品種が丸くコンパクトに仕上がるタイプだからというのもあるけど

 

 

やっぱり肥料や摘心などや天候などで カブの仕上がりには変化がでます

 

 

↓こちらは去年(2023年)の3月中旬~下旬

 

 

 

 

 

花のモリモリ感は去年の方が勢いが強かったかなという印象

 

 

 

↓去年の3月の花便り

 

 

 

ビオラの鉢の数は去年の方が多いですね

 

画像にはないけど チューリップと寄せ植えにした鉢も

 

このあと 4月過ぎに表に出してました

 

 

あと 今季はいつもとは様子が違います

 

 

 

それは  葉牡丹の寄せ植え

 

 

今回は しておりません

 

 

去年の今頃 既に次回の葉牡丹の寄せ植えの構想は練っていたんですが

 

 

なんとなく機会を失ってしまって 今回はパスとなりました

 

 

 

 

もう一つの変化は 冬越ししたマーガレット

 

 

 

こちらが去年の7月頃↓

 

 

 

理想通りの満開ではないけど 

 

初めてここまで大きく育てられたので十分に満足

 

更にここから冬越しが出来るかどうかの試練でしたが

 

 

見事に株も成長し 冬越し大成功!

 

 

3月上旬現在は 花付きは まだいまいちですが

 

 

冬の間ずーっと 蕾もつけずに じわじわと株が育っていき

 

 

1月の終わりぐらいから 小さな蕾がちらほら出始めた時は

 

 

やったーー!と 心の中でガッツポーズ

 

 

 

ここから どんどん花が咲いてくれることを期待して

 

 

3月を乗り切ろう~

 

 

 

 

 

花便りの日記を当分かけてなかったので

 

中間報告なしで育苗中の様子をお届けできませんでしたが

 

 

このように 飽き性の私でも 何とか続いております(笑)

 

 

 

さあ 3月は夏に向けての作業も待ってるし

 

 

まだ寒いけど ウキウキそわそわが止まりません♪

 

 

 

あ 因みにですね 今年は ラナンキュラス ラックスの購入をずーっと迷っていて

 

 

店頭でも 欲しい苗がいくつかあったのですが

 

 

めちゃくちゃ悩んだ末 今年は辞めました

(一番欲しかったのは ミネルバで 中サイズ 大サイズとも売ってました)

 

 

お花の話になると ダラダラと長くなるので今回はここで終わり

 

 

でも本当は もっともっと語りたい  花愛が止まりませんドキドキ