今年は5月30日という早い梅雨入りでしたが

 

まだ 梅雨明け宣言もなく 

 

グジュグジュと降ったりやんだりの広島

 

 

全国規模で見ると 大きな被害をもたらした地域もあり

 

 

まだまだ予断が許せませんね

 

 

 

 

 

今年は空梅雨ではなく わりと 雨が多い年で

 

 

例年よりお花の弱り具合が強いかなと感じました

 

 

 

 

先月の花だよりか現在まで

 

お花達の様子はめまぐるしく 変化がありました

 

 

6月のお花の様子↓↓

 

 

 

 

 

 

 

まず 大きな変化があったのが マーガレット

 

先月最後の画像がこちら↓ (6/7日)

 

 

このまま 花を咲かさずに株を育てようと思ってたけど

 

次々とあがってくる蕾たちを切るのが惜しくなってしまい 結局・・・

 

↓↓

 

マルスレッド

 

 

 

 

 

 

シンプリーコーラル

 

 

 

 

そのままお花を咲かせて表デビューさせちゃいました

 

 

でも やはり時期外れの為か すぐにお花も枯れ散ってしまったので

 

また株だけの状態にして 裏庭へひっこめました

↓↓

 

 

 

 

 

 

今度こそ このまま秋まで 花を咲かせないようにしてみますね

 

 

 

 

 

 

 

そして 変化その2は

 

4月末に種を植えたひまわりが やっと咲きました

 

 

 

 

 

なんか 顔の向きがあっちこちと ばらついてて落ち着きがありませんね~

 

 

育て主に似たのかな(笑)

 

 

 

今回は 表デビューさせず 切り花として飾ろうと思うので

 

 

そのまま裏庭で管理します

 

 

 

 

 

 

 

 

そして これまた予想外の変化が シクラメン

 

↓ ↓

 

 

 

 

 

なんと 夏だというのに 開花しちゃいました

 

 

 

花弁は やっぱり冬よりは 弱々しく 縮れた感じなのですが

 

 

何故かこんな時期に咲いてしまったシクラメンのお花

 

 

 

 

せっかく咲いてくれたけど 西日が当たる表には出せませんので

 

そのまま ひっそり 人目のつかない裏庭で 健気に咲かせておきます

 

 

 

ここまで 株がしっかりしきてきたら 夏越えも成功しそうですね

 

 

うんうん   愛情込めた甲斐があったよ~にっこり

 

 

 

 

で ここまでか いい意味での変化で

 

 

これから紹介するのが 弱ってしまったお花達の様子です

 

 

 

 

ギュギュ / ももいろハート

 

↓↓

 

 

 

 

傷み具合が酷いので 裏庭へ移動し

 

強度の選定をしてみました。

 

5月末ぐらいから 怪しいながらも なんとか保っていたけど

 

 

この長雨で一気に弱ってしまいましたね

 

ここから 果たしてどれぐらいまで復活してくれるか?

 

 

 

なんとか 残ってくれたのが

 

 

ミリオンベル

 

サファニア 

 

アゲラタム

 

ゼラニウム

 

 

いずれも 弱るのは弱ってますが

 

なんとかかろうじて 花もついてるし表にそのまま出すことが出来てますが

 

 

あまり元気そうには見えません

 

 

 

 

 

唯一 ピンピン元気なのはゼラニウムですが

 

 

花は咲いたり 全くなくなったりを繰り返していて

 

常に花が咲いてる状態をkeepすることは出来ません

 

 

 

常に綺麗な花で賑わせたい気持ちが強い私はいつもなら

 

 

ここで 新しく花苗を追加してしまう所ですが

 

 

真夏の西向きガーデニングが難しいことも分かってきたので

 

 

今年は 購入するのをぐぐっと我慢してます

 

 

 

 

 

こんな感じで 今年の梅雨越しは 例年より 痛みが激しかったなという印象

 

 

 

お花達にとっては わりと過酷な環境なので

 

 

理想通りのガーデニングライフというわけにはいきませんが

 

 

今の環境で 今後も楽しんでいこうと思います