いつも、ありがとうございます✨

陽だまりのエンジェルヒーラー
꒰ঌ a   k   i ໒꒱ です🌈

2023年も
残り半月を切りましたが

いかがお過ごしですかニコニコ

↑先日、「親子で楽しむクリスマスアート展」にて
糸かけ曼荼羅&糸かけアートを
展示させていただいたときの写真です🌼

冬至を何日か後に控えた今

心身ともに
なんとなく不調を感じている人も
いるかもしれないけど

そういう人は
この不調は
冬至を控えたエネルギーの影響も
あるかもしれないので

無理せず焦らず
1年間、色々頑張ってきた自分を
労いながら過ごすことを
意識してみてくださいねクローバー

※不調の原因がわかっている人は
必要な対処はしてくださいね🍀

さて
今回は

【被害者意識から抜け出す方法】について
お話させてもらうねニコニコ

※今回の被害者意識については
日頃、日常で起きている
被害者意識についての対策法として
書いています

法に触れているような場合など
当てはまらない場合もありますので
ご了承の上、お読みください🙏


抜け出す方法
それは

「その経験があって、よかった」
と思うことを探す👀

そして、書き出す📖✍️

ですウインク


「それ、知ってるよー」
って思った人も多いかな
なんて思っているけど

これを読んでいる人の中で
この情報を知っていて

でも、被害者意識からは抜け出せていない

って人は

たぶん
知ってるだけとか
やったことあるけど中途半端に終わってるとか

あとは
なんのためにやるか?の意識が
ちょっとズレてる人もいるかも

…って
ちょっと辛口になってしまったかな💦
なんて思ったりもしてるけど

実は、どれも
akiが経験済みの話なの😅

とりあえず
知ってるだけじゃ
抜け出せないのは
わかるよね?(笑)

そして
やってみたけど
抜け出せない人の中で

まず
書き出してない人は
書き出してみてね📖✍️

書き出してる人は
もっと深掘りできる部分が残ってるはず…

そして
意識のズレの話なんだけど

それをする目的は?
って部分

被害者意識を抜け出して
どうなりたいのひらめき
ってことなんだけど

「自分」がどうなりたいかひらめき
意識を向けてるかな?

・気分を楽にしたい
・スッキリしたい
・忘れたい

そういうような意識でやってるなら
OKかなニコニコ

でもね

こういうワークをすると
相手が変わるとか
相手の態度が変わるとか

そういう情報を元に
その意識で向き合っても
被害者意識からは抜け出せないことが
多いと思うのキョロキョロ

たしかに
相手や相手の態度がいい感じに変わったら
自分がスッキリするかもしれないおねがい

でも、それって
相手や相手の態度が変わらなければ
自分はスッキリできないショボーン
ってことだよね?

うん、それって
結局、他人軸だよねキョロキョロ

もし、これを読んで
あっ、それやってたかもびっくり?!
って思った人は

よかったら

相手や相手の態度が
変わろうが変わらなかろうが関係なく
楽になれる自分のために

向き合い直してみてねウインク


そして

「被害にあって
よかったことなんて
あるわけないじゃんショボーン
って思った人もいると思うけど

絶対あるよ!!

その経験があったからこそ
得たものとか
守られたものとか
成長できた自分とか…

だって
すべては自分が創り出してて
すべては上手くいっているんだから照れ

すべては自分が創り出してて
すべては上手くいっている感覚を
味わいたいなら

まずは、自分の意識を変えてみてねウインク

あ、そして
これも、めっちゃ大事なことなんだけど

優しい人、真面目な人ほど
このワークをやるときに

自己責任や自己嫌悪に
陥りやすかったりするかもで…

でも、これは
「あのとき、あぁしてれば…」とか
そういうワークじゃないからね☝️

そして
被害にあったと思ったときの
相手や環境に対して
必要以上に感謝して
っていうワークでもないからね☝️

そのとき感じた怒りや悲しみなどの感情は
しっかり癒してあげてね🍀

今回は
短めにまとめるつもりで
入力し始めたのに

また長くなってしまった😅

そんな

最後まで お読みいただき
ありがとうございました💖

𝑮𝑶𝑶𝑫 𝑳𝑼𝑪𝑲 with 𝐞𝐯𝐞𝐫𝐲𝐨𝐧𝐞 🌈✨