image
こんばんは音符
 
8月も気づけば9日。
長い長い夏休みと思っていましたが、
あと2週間ほどです。
 
 
毎日のお昼ご飯、、、が悩みどころ。
給食のありがたみを感じる、夏休みです。
 
家族中心に頑張っている
アラフォーママへ
 
生活感を活かしながら
あなたの本当の「好き」を見つける整理収納で
 
ジブン色を大切にする
「自然体な暮らし」をよりカラフルに導く
にじいろ片づけナビゲーター
 
くにみつあきこです。
 
神戸市西区整理収納アドバイザー
高1の娘・小5の息子のママで
夫の両親と敷地内同居中の
44歳です!
 
いつもご訪問くださり
ありがとうございますルンルン
 
 
元片づけ苦手の私が100袋のモノを手放せた
秘訣とは?
https://ameblo.jp/rainbow-aco/entry-12608655629.html

 

 

いただいたお野菜が多すぎて

どうしたらいいか、

困ってしまう!!!!

 

農業をしているご家庭や

両親がお野菜を作っているなど

お野菜をいただける環境にある場合、

これってあるあるなお悩みでは??

 

 

先日、いただいたお野菜を

冷蔵庫にしまうまでの動画を

インスタのストーリーにアップしたんです。

 

 

そうしたら、フォロワーさまから

 

「ご両親から

ナス、きゅうり、トマト、とうもろこし

それぞれどーんとレジ袋の大きいサイズに

1袋ずついただくんです・・・」

 

とDMをいただきました。

 

 

あぁ~分かる・・・

 

 

実は、私も同じ悩みを抱えてたので

気持ちがめっちゃ分かります。。。涙

 

(今年は野菜作りを失敗したようで、たまたま少ない・・・)

 

image

 

「新鮮なお野菜がいただけるなんて、、

めっちゃうらやましい~♡」

 

と周りには羨ましがられたり

この環境、とってもありがたいとは思う・・・

 

 

でも。

 

だけれども。

 

あまり大きな声では言えないけれど。

 

image

 

「こんなに食べられないんです。

ごめんなさい、困るんです・・・

 

と心の中で叫んだりして。
 
 
食べきれずに腐らせてしまって
罪悪感でいっぱいで
誰にもバレないように
こそこそと処分していました・・・涙
 
 
お野菜を作ってくださって。
「どうぞ」と持ってきてくださる方がいて。
食べきれないほどの食べ物がある。
 

贅沢なお悩みかもしれませんね。

 

・・・だからこそ、つらいんですよね。
 
image

 

せっかくのご厚意に

こたえきれなかったことがつらい

 

のもありますが、、、

 

 

SDGsの目標12

「つくる責任、つかう責任」の中でも

食品ロスが問題視されていて

社会問題ともされていますよね。

 

 

だからこそ・・・

お野菜を腐らせてしまう=ダメなこと

お野菜を廃棄すること=ダメなこと

 

 

そんなふうに

より罪悪感を感じるのかもしれません…

 

image

 

・ご近所の方や、友人に

おすそ分けしたらいいんじゃない?

 

・切ったり、加工して冷凍したらいいんじゃない?

 

・「こんなに食べきれないので、もう不要です」

とお断りしてもいいんじゃない?

 

 

などなど、

使い切る対処法はいろいろ思い浮かびますが

正直、頑張っても、限界がある!!!

 

 

のではないでしょうか。

 

image

捌ききれないほどのお野菜を

いただく環境にある場合、

 

 

・ありがたくすべていただく

・腐らせずに使い切る

 

 

一方を選べば

もう一方は厳しくなってくるので

どちらも両立させることは

なかなか簡単ではないと思います。

 

 

なので、

どちらを優先させたら自分が心地よいか

かな、と。

 

image

 

食べきれない分はお断りしたほうが

心地よく

感謝の気持ちでお野菜をいただけるのであれば

その選択がマル◎

 

 

お野菜を持ってきてくださる方の

気持ちを大切にして

ありがたくいただくことが心地よければ

その選択がマル◎

 

 

ありがたく受け取って、

捌ききれない分を処分することになっても

 

 

感謝の気持ちで

あったかい気持ちで

「ありがとう、さようなら」

と声をかけて送りだせばいいんじゃないかな。

 

image

 

大丈夫ですよ♡

 

 

罪悪感を感じなくても

自分責めもしなくてもいい!!!

 

 

あなたの優しさ、あったかい気持ちは

なくならないし、

十分伝わってくるから。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございましたルンルン

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

自分を大切にしたい!!

自分も家も好きになりたい!!

優しい世界を作って、広げたい方へ。

 

 

年内にスッキリ片づけたい方は

今から片づけ始めるのがおススメ!

 

 

訪問お片づけサポート

9月・10月のご予約受付中です。

 

↓ ↓ ↓

お申込はこちらをクリック
 

 

【お片づけサポート実績】

 

 
 

 

募集中サービス

 

 

【LINE公式アカウント】お問い合わせは・・・

image

 

【Instagram】やってます!!
image
 
 
いつも応援ありがとうございます!
ポチッとしていただけると励みになりますラブラブ
下矢印

 

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村