image
こんばんは音符
 
今日から2学期がはじまりました。
夏休み、長かったー!!
 
この夏休み、原点に立ち返って
改めて、考えていたことがあります。
 
それは、
【私にとって片づけとは?】
ということ。
家族中心に頑張っている
アラフォーママへ
 
生活感を活かしながら
あなたの本当の「好き」を見つける整理収納で
 
ジブン色を大切にする
「自然体な暮らし」をよりカラフルに導く
にじいろ片づけナビゲーター
 
くにみつあきこです。
 
神戸市西区整理収納アドバイザー
中3の娘・小4の息子のママで
夫の両親と敷地内同居中の
43歳です!
 
いつもご訪問くださり
ありがとうございますルンルン
 
 
元片づけ苦手の私が100袋のモノを手放せた
秘訣とは?
https://ameblo.jp/rainbow-aco/entry-12608655629.html

 

 

「私にとって片づけとは?」

をたったひと言で言いかえるなら・・・?

 

 

今の私なら、こう言います。

片づけ=自分を大切にすることだと。

image

そんな私、以前は

 

「片づけなんてめんどくさいだけ

やらなくても死なないから

1番どうでもいい家事だよね。

余裕があるときにやればいい」

 

と思っていたんです。

image

片づけを学んだキッカケは

時間ができても片づかなかったこと

物置部屋になった子ども部屋を

明け渡せるか不安になったこと

だったんですが、、、

 

 

自宅を片づけていく中で

私の辞書になかった言葉を

自分にかけるようになっていました。

image

それは、、、

 

①私はどうしたい?

②何のために持っているの?

③未来の私をラクにしよう

 

ということ!!

 

これは、すべて

自分を大切にすることに繋がります。

image

片づける前は、、、

 

「私はどうしたらいい?」

「みんなどうしてる?」と

外に正解を求め、流されて。

 

モノが増えたら、

サイズアップした収納ケースにうつして

パッと見だけキレイにして。

 

「とりあえず、ここに隠しておこう!!」

と、後回し癖があった私。

image

これって一見ラクだけど、、、

心の声を無視した正解探しも

理由なくモノを持っているのも

未来の自分に委ねるのも

自分を大切にしてるとは言えなかった

と今なら、思います。

 

ラク=自分を大切にしている

ワケじゃなかったんですね・・・。

image

それが、片づけることで

自分への声かけが変わって

 

 

私はどうしたい?

→うんうん、そうなんだ!って

自分の心の声を聞いてあげて

拾ってあげる♡

 

 

何のために持っているの?

→持つ理由があることで

選んだモノを大切にできる♡

 

 

未来の私をラクにしよう

→片づけは時間かかるけど

未来の私のために

今の時間を使える私って愛がある♡


 

片づけって

自分を大切にすることだったんだ!!

とパッカーン!と気づいたんです。

image

 

片づけはやらなくても死なないけど

ただ生きられたらいいわけじゃない!!

 

 

自分のことを大切にして

自分も家も大好きになれると

周りのことも大切にできる!!

そこから優しい輪が広がって

ますます幸せに生きていく・・・♡

 

 

そんな優しい世界が広がるといいな。

 

 

それでは!!

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございましたルンルン

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

自分を大切にしたい!!

自分も家も好きになりたい!!

優しい世界を作って、広げたい方へ。

 

 

年内にスッキリ片づけたい方は

今から片づけ始めるのがおススメ!

 

 

訪問お片づけサポート

オンラインお片づけサポート、

9月・10月のご予約受付中です。

 

↓ ↓ ↓

お申込はこちらをクリック


【お片づけサポート実績】
【Instagram】やってます!!
image
 
 
いつも応援ありがとうございます!
ポチッとしていただけると励みになりますラブラブ
下矢印

 

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村