ご無沙汰してしまいました。

GWはゲーム三昧するつもりだったのですが、8連休中で3回、10時間程度しか起動出来ませんでした。

気力が全て奪われた…そんな感覚でした。

起きていたらせめて…と電子マンガ読んで夜中。2時3時に寝て目覚めてもベッドで昼頃まで電子マンガ読んで…。

1日2食食べればいい方。明日から明日こそはと思いながら…。(衣替えだけはどうにか)

さすがにGW明け困る!5/5の夜…(既に5/6深夜2時半過ぎ)にいっそ徹夜で!とドラクエ2を一週間ちょいぶりに起動!

朝の7時半頃…さすがに寝落ちしそうになり…寝てしまったら…結局昼頃起きたけどちょっとのつもりがマンガ読んで…夜中。

昨日から仕事なのですが、当然寝坊!ちゃんと朝食べて!って思ったけど…今朝もダメでした。

ドラクエ2をクリアするつもりだったのに、クリアどころか起動すら…なんて。

カーブスで店長に体調を聞かれてそんな話をしたら、店長もだったらしく「魂が抜けてる感じがしてた」と。

まさに!!って思いました。

あ、でも電子マンガだけは読んでたんですけどね。(私ゆっくり読むので時間経過が半端ない)

ゲーム話の後で…吐き出したいのでまた後で…。

やっぱりまだまだ全滅しちゃうよなぁ

3人旅、4人旅になって1の時よりはまだ全滅しなくなったとは思ったけど…。

うん。もうこの人誰だっけ?状態ですけどね。(笑) 
そろそろオート戦闘解除するべきかなぁと思いつつ、メンドクサイ。
防御したらMPが回復すると知って(今頃?)、MPが無くなってきたら団体戦中に防御する為に「めいれいさせろ」に切り替えてみたり。
全員オート戦闘にしてみようかしら。(お前は何もしないつもりか!)
でもその場合、誰にどの作戦がいいのかなぁ?
主人公が呪文使えない。足が遅い。かしこさもない。(おい!)
雑魚相手だと順番回ってこないんですよねぇ。だから一人だけ操作しててもつまらない!
主人公ともう1人操作すると回復して欲しいのにしてくれないからと、回復選択すると…オートの回復で無駄使いしてしまったりする。でも4人操作とか面倒~。(おい!)

船が海中に潜れるようになった

同僚と話していたら、人魚のストーリーってリメイクにしかないとか。

そうだったんだ?ファミコンだと容量少ないですもんね。
マーメイドハープを手に入れて海底へ…
ワンピースのシャボンディ諸島を思い出したのは私だけではないはず。
時代的にはワンピースが真似してるのか???(FFⅦACCでもワンピースか!って思ったシーンあったなぁ)
人魚と妖精と…行ったり来たりしつつ進みました。

無料回復場所

ラダトームの城は1の時に使っていたからそっちに行ってた。(洞窟はもう行かなくなった)

でも妖精の城にもあることに気づいた。

え?と思った。
ラダトームでわざわざ回復してきたので
意味なかったんだけど、マジか~って思った。
1でも妖精の里だったっけ?なんだっけ?は無料だったなと思い出した。
人魚が終わったら魔法の鍵をもらえたので、今まで行った場所にルーラしまくった。
さらに…妖精の城を出ようとするとイベントが発生した。
残り2つの紋章を探すことに加え、7つの思い出を集めることになってマップがマークいっぱい。

マカロンの手紙

Ⅶで楽しかった仲間との会話がないのもあって、スクショしていないんですが…。

魔法の鍵を使いに城に行った時だったかな?マカロンの部屋で光っているものがあった。

一度読んだ後に気になってもう一度読みながらスクショした手紙。

お転婆娘なだけかと思いきや、すごい覚悟をして旅に出たんだなってジーンとしました。

私より大人だ!すごい!王子よりすごい!(笑)

でも…柱に隠れるマカロンがなんか可愛かった!!!

魔法の鍵を使いにあちこち行って

順番がよく分からないままやっていた為、目的がいっぱいになっていたのですが、細切れプレイでも消化しつつ…。

マークが一度行ったことのある廃村(?)にあったのでルーラしたらどうも盗賊のアジトっぽかった。

その時はまだレベルが足りていないっぽいなとUターン。

今ごろ気付いた。

今作は「けんじゃのせいすい」売ってるんですね。

 

でもちょっと足伸ばそうとしたら…全滅!!!
秘密の場所に行こうとしたんですけど、無理だったぁ。

ちょこちょこ出る選択肢「はい」「いいえ」

トドメを刺すべきかどうか…みたいな話だったと思うけど、逃げられてしまった状況だと再戦して結局倒すよなぁ。
少年漫画のバトルものとかRPGとかって、主人公が最初弱くて負けて…でもそこから強くなって最終的に倒す!っていうのが、セオリーって感じあるよね?
お話にならないけど、敵が主人公にトドメ刺しておけば倒される未来はなかったのに…っていつも思う訳ですよ。(私は悪か?)
主人公が残虐なのはいかがなものかと思うけれど、情けをかけてのパターンだと普通こっちがやられません?
敵にも改心するチャンスを!なのかな。

盗っ人の青年に…

せかいじゅの葉をあげるかどうかもそう。(余った分があったのか)

愚兄を持つ妹としては、自分が悪になっても藁にも縋る思いで助けたいと行動してくれるなんて羨ましい!

生きてて良かったね、青年!
私はせかいじゅの葉をあげてしまったのですが、足りなくて意味がない可能性の話にドキッとしました。

「よくなるかもっていう希望を持てただけでも嬉しい」なんて…多分私は言えない。
王女が希望を持たせて駄目だったら…とか何とか言ってたけど、本当にそうだな。
前回はクッキー王子だったけど、また誰かの為に必要になるかもしれないんだよね。
でもそもそも足りないっぽいし?でもあげない選択は出来なかった。

黒いモーモンが可愛いんだけど!

紋章を5つ揃えたけど、まだ足りない…。

マイラには寄り道していたので、ようせいの笛は割とサクッと手に入れられた。

山を越える方法の情報を求めて、ペルポイへ。

魔物だけど人間には手を出さず、でも王国を襲っているのを傍観していたモーモン。
プリンは復讐しようとしたけど、結局はしなかった。
お互いがギクシャク…モーモンは考えることがすっごい魔物だった!!
でも…これフラグ???

 せかいじゅの葉ってモーモンに使うべき!とかありそう。

メガレンジャーがすぐに頭に浮かんでしまったのもあるけど、ストーリー進行に影響がないだろう選択肢なら…残念な結果しか待っていない。

この先をプレイする勇気が出ないまま…モーモンのお願いの為テパへ向かう。

薬草の効果がひとりじゃなくて全員?

フィールド上、やたらと毒まいてくれて全員のMPが0!で回復も杖かやくそうのみ!(ガンガンいこうぜ!に変更中)

やくそうやどくけしそう使う時にキャラ選択肢が出なくて????と思った。

よく見てたら全員に無駄に使ってた!

え?と思ってから…ふと見てみた。

仲間全員になってた。マジかあ~。
確認したら「みずの紋章の効果」らしいですね。よく読んでいなかったわ。
戦闘が楽になりますね…。
「はかいの神父」戦でこれ…勝てるのか?と思いながら結構な長期戦をした甲斐がありました。
でもきっと戦闘が楽しい方にはチートかよ!ってなるんだろうなぁ。

マークに何もいない…

テパに行く前に海の中のマークへ寄り道しました。

1つは思い出だったのですが、ここには何もなかった。

目的は確か、テパに行く・7つの思い出を集める・幽霊船を探す…だったかな。
ということは…幽霊船に遭遇する場所???
え?大丈夫?まだレベル37位なんだけど…。
絶対ダメな気がする。
RPGでありがちな遭遇しなくちゃいけない系ってレベル高いよね?
幽霊船なんていつもレベル高いよね???
ま、遭遇して全滅してもオートセーブからやり直してチャラだけど!!(おい)
昨夜テパには到着したので今夜はテパを散策からの予定…。

 

吐き出しの話…数日後には削除予定…

GW前、息子が通院の日に発熱で動けなくなったけど薬がない(うつ病)というので、処方箋を出してもらえるか病院に連絡してもらったら、何も持っていないけど私が行っても出してもらえるという話になった。(さすが精神科はちょっと違うよね。1ヶ月に1度だから普通無理でしょうに。)

処方箋もらって、息子の家行って…お薬手帳とか…受け取って薬局行って…差入買ったりした。

それはまあいいんだけど…家に入った時に乱れが気になった。

その一週間前に焼肉行ってちょっとトイレに寄ったんだけどその時より乱れてる。

嫁は躁うつ病と夢遊病もあって…息子より後から病気になったのに息子より重症に。

出来ない時は仕方ないし、私が手を出すものでもないしな…と帰宅した。(友達の家に泊まりに言ってると息子は言った)

四日後…あつ森で余ったレシピが欲しいと嫁から連絡あって、LINE通話しながら2時間位???あつ森した。

息子はだいぶ回復してた。

一緒に遊んだ翌日…嫁からLINEで実は別居していると近況報告をされた。

?????

うつ状態が酷くなっていて、希死念慮(死にたい気持ち)が強くなってしまって、ゲームでハイテンションになる息子と一緒にいると悪化するんだとか。

料理は息子が作っている状態で、掃除も出来ない。罪悪感がさらにそれを加速する。

ポケモンもそこまで詳しくないし、ゼルダを知らない嫁。

興味がない話をハイテンションでされることが苦痛。(それはそう!!)

息子は一緒に盛り上がりたいから興味を持ってもらいたい!って感じなんだろうけどね。

興味なかった野球(サッカー部でしたしね)観戦に嫁家族の影響でハマった。

自分のうつ病から回復し始めた成功体験を味あわせてあげたいという思いで話をしてしまう。

良かれと思ったり、共有したいとか…で独りよがりになってしまっているっぽい。

ま、息子もうつ病なままなんだけどね!!

実母の家にいるらしいんだけど、過去に我が家に家出してきてた位だから大丈夫なのか?と思ってしまう。

でも友達の家!って思えば平気なのか?(親だと思うから上手くいかないと解決したと前に言ってた)

ちょうど息子の具合が悪かったこと、猫がいることで掃除や片付けが出来なくて乱れが酷かったみたい。

自分が手を出すことで乱れは減っても罪悪感が増えちゃったら意味ないんだけど~って手伝った方がいいか聞いたら、お願いされた。息子のケアも。

GW中に少し動くか…って思ってたんです。

でもね…自分が動けなくなった。気力が全くなくて。

親からの連絡にも動けなかった。買い物に連れて行って欲しかったんだと思うけど無理だった。

息子のバイトが5/3.5しか休みがないというのもあったんだけど…。

駐車場に困るから、息子が仕事中に嫁とおしゃべりしつつ片付けて、ご飯食べる?って話もしたけど…。

具体的にはならないままで終わった。

両親の介護問題に加えて、息子夫婦も…自分も引越準備で断捨離しなきゃだし…とか考えるだけで何かキャパオーバーだったのかもしれない。

何も動けないのにゲームで遊んでる場合?ってどこかで思ってたのかも。

実際はず~~~っと起きてる間中電子マンガ読んでるような状態だった訳で…。

連日マンガ読みふける時の私って…現実逃避したいけど、ゲームするだけの気力がない時が大半。

過去は3か月~半年に1回程連日のマンガ衝動買いがあって、その時は生理前の衝動だったと気付いたっけ。(毎月ではなかったけど)

GW中に上手く調整出来ず、今朝まだリズム狂ったまま引きずっていたけど、ブログ書く気力が出たので回復していけそう。

明日実家行くかって思ったけど、5/10が母の日だよな。

日曜にするかな。

読んでくれた方がいたなら…ありがとう。

まずは自分が元気にならないと力になってあげられないよね。

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へにほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

ブログランキング・にほんブログ村へ