ポケモンXYをやりつつ、SVもやり…ついつい電子マンガを読みふけり…ゲーム時間が足りない毎日。

メリハリ付けて、並行プレイを再開しないと乙女も積みゲーも崩せない!!

FFⅦREBIRTHも進めたい!!

結局平日はプレイ出来ないままでしたが、土曜の夜…操作忘れるし!と起動したら、システムのバージョンアップから。

またかぁ~~~。

Switchと違ってPS5ってちょっと時間かかるよね。ま、PS3時代のゲーム時間無くなる程では全くないけど。

前回、風車を直す為の部品を頼まれたけれど、スポットを探しつつ…なのは面倒と思いながら、通信塔を起動させてもここはゼルダと違って、歩いていないとMAP上白いモヤモヤ~のままみたいなので、湿地帯を越える前に白いモヤモヤを消す為にチョコボに乗って走り周ってみた。

写真のスポット…これも一応頼まれたもの。

しかし、スクリーンショットを撮るの??

フォトモードっていうのにしてからスクショを撮ると文字が表示されてしまう。

キャラを消すのも文字を非表示にするのスクショを撮る前??

めんどくさ!!

看板邪魔だし、どうやったら?状態。(数枚撮って何か理解したけど、残すの忘れた)

モヤモヤ消しながら、こっちから通信塔か!という所へ行ったり、部品の為に戦わなきゃならないモンスターは分かった。

が!!

オート戦闘な私…推奨レベルが22の場所なのに、20では挑めないっす。

戦闘に入ったら止められないと言われて、飛べるようになったから次回ね…と湿地帯に向かう事にしました。

その前に…こっちも行ける?と行ってみたら、水に落ちた。

泳げるんかい!と思ってどこまで行けるのかと思ったら、「これ以上は泳いで進めません」でした。
あ、やっぱり…。
見事に全員飛び込んでくるんだけど、エアリスのスカート…。
何をしても汚れない!!!
いや~、ついつい毎回毎回思ってしまう。
どんな凄い保護魔法がかかっているんでしょうね。。。
 
湿地帯を抜ける…って言っても、結局は絶対戦うんだったな…と思いつつチョコボに乗って進む。
モヤモヤ消す為に端っこやら途中の島?やら…ちょっと寄り道しつつ…。
 
え????これは新要素だよね???
 
PSのFFⅦがどうだったのか…細かく覚えていないんだけど…やっぱり並行してやりたくなる。
PS3でインターナショナル版(息子にDL版買ったが私はやっていなかった)をREMAKE発売前に体験版までを並行してやったっけ。その続き…やってみる?とまた時間足りない癖にやりたくなる。

湿地帯を抜けて…トンネルを進み…。
え~ここでタークスと出会うっけ???と思いながら、戦闘。(黒マントが新要素だから新要素だよね?)
 
え???
レノ…ヴァケーション??????
 
レノ…藤原啓治さん亡くなってしまったけれど、ボイス撮れてたの?とトレーラーに出てきて歓喜したけれど、やっぱり出て来ない???
公式ホームページのレノの紹介には、藤原啓治さんの名前しかない。
「七番プレート落下作戦時の激闘で負傷し、現在は任務を離れて休養中」って書いてあったけど…。
 
出口を探す中…分裂して進んで…あ~バレットの操作ってこういうのだった!と懐かしかった。
何か、バレットはオート戦闘任せにはしないでちょっと戦ってみたけど…やっぱり戦闘厳しい。
つい×ボタン押してCOMMAND開いてしまうし、決定しようとして〇ボタン押して閉じてしまう。
 
しかも戦闘覚える気がない。(おい)
 
そういえばクラウドってチョコボ&モーグリ召喚なんだけど…これって最初から装備されてたんだよね。
なんか召喚するのもほんわかなんだが。(笑)
 
PSのFFⅦでティファとデートしたかったのにエアリスとになったから、今度こそティファと!って思っているんだけど、チョコボファームに寄り道したら、ここのクエストもエアリス好感度らしい。
う~ん。
ティファの好感度って…カード取り返さないと駄目か?(ミニゲーム苦手でスルー)
会話の3択も何も考えないで選んじゃったしなぁ。
(依頼を引き受ける時は全部の会話みる)

 

土日で6時間位プレイしてやっとチャプター4へ進んだ。

バトルシュミレーターやらないとマテリア開発とか進まないし、多少なりともやらなきゃなんだけど…。

REMAKEの時ってオート戦闘出来なかったよね。

確か、ボス戦(そのエリアとかの)の時もオート戦闘出来なかった。

練習もしていないのに、いきなり自力で戦えって???無謀!!って思った記憶があるんだけど、今回はオートで戦ってるよね??

一度やってみようかな。

 

続きは山登り用チョコボを捕まえてくる事から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村