毎年、レタスクラブ付録のスヌーピー家計簿を使っていました。

レタスクラブが月刊誌になって、今年の家計簿はどうなんだろう?と思ってたら…今年はもう9/25発売の号に付いていたとか。

1か月献立を試してみたくて一度買ったけど、週5の材料だし、自分の生活パターンと買物日も合わないので、臨機応変が出来ない私には、半分程度の活用でした。
値段も高くなったし、コンビニであまり見かけなくなった(今の号だけはよく見かけるんだけど)ので、スッカリ忘れていたんですけど…。

家計簿どうなったかなって検索してみたら、えぇ?って感じだった。
ダイアリー家計簿なんていらないんだけど…。

ま、同じ意見のブログを見て、うんうんとなりました。(私は買っていないけど)

自分の仕事が会計だから、(自治会でも会計やってるし)自分はもう細かく付ける気がない。
昔は袋分けもしていたけど、結局面倒だし、そもそも浪費癖もないし…と廃止。
1円単位まで合わないのは嫌なんだけど(これは昔から)、買ったものなんて、食費と趣味とそれ以外でいいと思っている。

 

なので、ちょうど良かったんだよね。。。。付録程度のが。
真面目に綺麗な字で書こうとか思っていないし、店単位で金額書くだけだし、集計すればいいだけ。
月に使っても平気なお金の範囲内で残せるだけ残せばいいし、残らないならそれはそれで、何が多かったか確認し、時に反省するだけ…。
そんな家計簿なんだけど…手作りとかメンドクサイし、金銭出納帳は嫌。
どうしようかな…。
100均にいい感じの家計簿…出ていないかなぁ?(買う気がないから見た事がないけど)

というのも…。
先日日記にも書いたけれど…。


今年、時間術や手帳術を勉強(?)して、取り入れよう!と思い、100均の手帳から卒業しよう!なんて思ったんだけど…。
9月に10月始まりのいいかも!?と思った手帳をわざわざAmazonでそれなりの値段出して買ったら…100均にもっと、自分好みの中身の手帳が売ってた!!!
しかも!!機能?的にはいいんだけど…そのせいで…書く場所が小さい!!0.5のボールペンでは書いていられない程!!(苦笑)

100均で手帳を探すのは、いつも10月過ぎていたように思うので…今までは売り切れていたのか、はたまた今年初登場なのか!?
そもそも去年までは全く気にしていなかったのか…。(笑)
ショックを受けつつ、108円の手帳も購入しました。1月始まりなので…出番がまだまだ先だったけども!!
Amazonで買った手帳は10月始まりなので、現在活用していますが…便利だけど…やっぱり文字を小さく書かなきゃいけないのがキツイのと、書くのにリングが邪魔でどうしようもない!!

もったいないけど、1月になったら、100均の手帳に引越しちゃいそうな予感です。(笑)

な〜んて事があったので、レタスクラブの付録を使う前は100均で探した事もあった記憶がうっすらあるけど、ちょうど雑誌の特集も読みたい感じのものだったから、買ったのがきっかけで、毎年家計簿の付いてる号だけは400円位だったっけ?だから、買ってたんだけどねぇ。。。

だから…家計簿だけに400円すら出したくはない。

どこの100均が好みのものを置いているかなぁ?(どこも同じようなものだけど、たま〜にあるよね、おぉ?って思うもの)

ただ…さすがに…日付とか…自分で書かなきゃならない…よな??
う〜ん。