さとっちゃんの復帰ライブから1週間経ちましたが、アーカイブ3周しました。

何周しても感動しますね。

最後まで見たい!



言葉では表現しきれない想いがあるので、なかなか文章に表すのが難しいのですが、

難しいなりに表さなければ私自身も新章に進めない気がしたのと、一言一句を忘れたくないから備忘録として残しておきます~




UNOFFICIAL最高の復帰ライブでした。

あの笑顔と言葉を聞いて、全てが報われたと思いました。


数曲歌った後

「俺達の人生が帰ってきたー!!!」

魂の叫びに聞こえました。

言葉を綺麗に紡ぐ事が生業の人から出てくる、

着飾っていない等身大の喜びの言葉。


今まで見たことのない様な屈託のない表情、笑顔



そして後のMCでは

「君たちが俺達の元に連れてきてくれました、俺達の生き甲斐を!」

もう、ボロ泣きです、

思い出しても泣けます。

こんな事、大好きなアーティストの口から直接届けて貰えるなんて、ファン冥利につきますね。


そして「生きてて良かったー!!」

もう、、ダメです、、陥落です😭💕

ずっとずっと生きてて下さい。

あなたの歌を私が死ぬ瞬間まで聴いていたいので、、という激重感情に包まれました(書いててさすがにキモいですけど知りません)



今までのライブでも愛のある情熱的な言葉をいくつも届けてくれていましたが、

今回の言葉は特別でした。

色々な試練や困難や孤独を乗り越えた人から発せられる言葉は人の心を打ちますね。



それと、私達の応援がちゃんと届いていた事に感動しました。

本当に待っていて良かった。



なんだかさとっちゃん生まれ変わったかの様な清々しさを感じました。

雰囲気変わりましたよね?もちろん良い感じに


憑き物が落ちたかの様なオーラを感じたし、

そして揺るぎない強さも手に入れたのかな?


前から強かったけど、更に強くなって強さの筋肉がついたって表現あってるか分からないけど、つよつよマッチョな感じです笑


端から見ていても、心が軽そうでこちらも嬉しくなりました!



そして何といってもくるくる変わる表情と終始笑顔なのが印象的で、、

みんなの声が想像以上だったのか、驚いた様な、でも嬉しそうな表情だったり、

なんだか全部輝いて見えました。


ずっと楽しそうだったな、安心しました。



周りの期待に応えなきゃというプレッシャーと責任感故の使命感の元、どれだけの重圧に耐えてきたのだろう。

「上手く歌わなきゃいけない、間違えちゃいけない」って、

辛かったよね。


ヒゲダンは昔からただただ大好きな音楽を楽しみながらやっているだけなのに、変わったのは周りの状況だけ、、そんな周りを取り巻く変化と自分達の置かれた状況やのし掛かってくる期待という名の圧に押し潰されそうになっていたのかな、、


でもそれだけヒゲダンの音楽が魅力的だって事だし、沢山の人達の心を救っている事を忘れないで欲しいな


ここら辺の心の機微は今回のラブレターが沁みました。

FCコンテンツだから詳しくは書けないけど、

それに憧れてバンドをやっているのにそこを忘れかけていたって、、

気付ける事が本当に凄い。


今回のライブではハッピーに間違えてたよね☺️

間違えても、大丈夫、さとっちゃんはさとっちゃんだから!むしろ可愛くて歓迎です🤭(ワルイファンw)



余談ですがオリンピックで柔道の阿部詩選手が試合に敗れ金メダルを逃した瞬間号泣したのですが、何故かそこに武道館で号泣したさとっちゃんが重なってしまって、、


人前とか関係なく完敗した自分に対しての悔し涙が美しすぎました。完全に自分自身との対峙の瞬間で、

自分はこんなに人前で号泣するほど、本気で人生を掛けた何かがあるかなぁと思って。


もうさとっちゃんって精神がアスリートなんですよね、




今思うとSNツアーファイナルで声が出なくなってしまったのも、酷な表現かもしれませんが、必然だったのかなと思います。


これから何十年もバンドを続けて、歌い続けて行く為の、神様が与えた試練という名の優しい休息の時間だったのかなと、

(神様はその人が乗り越えられない試練は与えないらしいですからね、さとっちゃんのポテンシャルを信じて下さっての事かと✨)


心の重圧でリミッターが外れてしまったさとっちゃんを強制的にお休みさせたかったのかな?

なんて考えたり。


そして心身ともに辛かったであろう療養期間をちゃんと自身の血肉として糧にして戻ってきてくれるの尊敬すぎます、、


間違いを愛せる様になった✨

さとっちゃんが掴んだ感覚、素敵です!


内省の仕方が素晴らしいですね、本当の意味で頭がいい人なんだろうな、、

真似したくても出来ないや。

なかなかこんな生き方出来ないと思うしほんと尊敬しかないです。



UNOFFICIAL、まるでさとっちゃんのB-sideを見ている様な人間味の溢れるポジティブなライブでしたね、


マインドが変わると表情や纏っているオーラやライブまでも変化する事に驚きました、

私が見てきたヒゲダンのライブの中でも大好きなライブになりました☺️


上手いと下手とかじゃなく、心への呼応の仕方が変わったなと思っていて、

さとっちゃんの心持ちが変わったからなのかな♪

ご本人も言っていた様に気負いが取れて忘れていた楽しさを取り戻したのが感じられたのが嬉しい!



今回のライブで更に感涙したのは、

会場のお客さんの笑顔と涙を堪えている様な表情を見た時かなー

そうだよね、皆同じ気持ちだよね、さとっちゃんの復帰をこの日を待ち望んでいたよね!


そんな人達がそれぞれの1年5ヶ月の月日を過ごした後に、この日のこの時間に同じ場所に集まって、、(もちろん配信組も❗)

と考えるともうダメで、、


ZeppHanedaもちろん行きたかったけど、さとっちゃんの事をこんなに全力で応援してくれて声援を送ってくれて盛り上げてくれて、「スゲーー」って言わせてくれて、

この場に居る人達が、この人達で本当に良かったと思ったし感謝の気持ちでいっぱいになりました。

髭団として誇らしかったです。



スーパースターなのに人間としての喜怒哀楽をちゃんと兼ね備えて隠さず赤裸々なまでに表現して作品へと昇華してゆくさとっちゃん、


ここから『Rejoice』へ向けて走り出して行くのかと思うと、、

ヒゲダン新章、、おもろくてたまらんですわ酔っ払い



コロナ禍からここまでに至るまでの流れ、出来事、、作家さんでもついてる?

と冗談で思ってしまう程の波乱万丈ですが、

紛れもなくノンフィクションで起きている事であり、ガチで音楽をやっているひとつのバンドで起きている事だと思うと、筋書きのないリアルの最中に居させて貰えてる事が奇跡だし出逢いだなぁと感慨深くなります。

ヒゲダンを好きになれて本当にラッキーだったなと✨



曲の事殆ど書いてないけどw

ミックスナッツのイントロからもう反則😭💕

LaughterとSBYはもうダメでした😭💕

あとTATTOOも日常もダメだってーー😭💓

ESCAPEDはさとっちゃんが休憩から戻ってきた時の圧倒的フロントマンオーラがカッコ良かった❗❗

Laughterはさとっちゃん自身の事を歌ってるし、SBYは今日この日の為に作ったかの様なファンとの絆の歌、、泣

キラキラ



あと、、、結構歌わされる印象でしたね😱🎤

スパルタさとっちゃんが出ちゃってました笑

私達ファンを信頼してくれていのが、客席に向けられたマイクから感じられましたね☺️

みんなが歌うと「やべー!まぢで!」って😂

普段の喋り口調でちゃってて好きでした。


これはちゃんと歌詞覚えて参戦しなくちゃなぁと身が引き締まりましたねー😂

みんなで頑張って覚えましょう🤭



ツアーも楽しみですし、『Rejoice』の新曲達も面白い曲が目白押しだし、このアルバムはこの曲順で聴くのがベストだし!!!

歌唱力と表現の仕方が神がかってますし!!!

汗でおでこ全開可愛すぎたし!!!

あーーもう!!!

溢れだしそうを溢れださせたのはさとっちゃんですっ!!!責任取って下さい!!!笑


長文乱文失礼しましたー!!!

(!!!の使い方さとっちゃん構文意識してみました😂)


今夜はヒゲダン祭り✨

こんなに供給に溺れるの久しぶりだなー😊💓


次はアルバム『Rejoice』についてもみんなで語りたいなーー爆笑