2024年5月7日

髭男にとっても私達髭団にとっても忘れられない大切な日になりました。


ヒゲダンラジオライブ

最初聞いた時は「嬉しいけど姿が見たい、、」って正直思いましたよね?

はい、思いました。


でも、さとっちゃんの最初の一声を聴いて、「ラジオだから意味があるんだ」

「ラジオで良かった」

って直ぐに思って没入しました。


皆に声を届けたい、待っていてくれたファンのみんな、療養期間にヒゲダンの音楽を聴いてくれてファンになったみんな、沢山の人達に復活の歌声を届けるのはこの方法が最善だと、、


聴きたい人に平等に音楽を届けてくれたヒゲダンとさとっちゃん。


ドームやスタジアムで大歓声の中で沸かす姿もカッコいいと思うけど

私はコツコツと愚直に音楽に向き合っている姿が好きでファンになったから、

この場を選んでくれた事

とてもヒゲダンらしい素敵な復活ライブだったと思います。



「日常」「TATTOO」ではライブ感を徐々に取り戻してゆくさとっちゃんの歌声が聴けて、こちらもじわじわと実感が沸いて来ました。

「日常」は1度テレビで聴いただけ、

「TATTOO」は初歌唱☺️

どちらも素敵でしたし、やっぱりさとっちゃんの歌声は唯一無二✨

これこれ、この声が聴きたかったんだって強く思ったなぁ


それにしても「TATTOO」ってバンドでやるとあんな感じになるんだね!

「素っ気ないぐらいで僕らは~」の所さとっちゃんの声とメンバーのコーラスを重ねてる感じかな、弾き語りルームの配信でも「メンバーの力を借りないと」って言ってたもんね、さとっちゃん☺️


3曲目は「Chessboard」

なんと紅白と同じハモリでした~👏👏👏

あのアレンジ鳥肌立ったからまた聴けて嬉しかった!

もうこの感じで行くのかな?

音源ではハモってないからライブだけの、さとっちゃんのテンションに任せたスペシャルなハモリになるのかな♪

この曲からは喉の開きが全開な聞こえ方がして、藤原聡ここにあり!!って感じの圧巻な歌声でしたね🤭


「Chessboard」優しい曲だけど力強く聞こえたなぁ

復活後のさとっちゃんの歌声には力強さが増した気がして、もう無敵だなぁと


この曲辺りから堪えていた涙腺も無事崩壊


本当に歌える様になって良かった


もうこの歌声を聴けないかもしれないと思ってしまった日の恐怖

薄暗いトンネルの中を手探りで歩いているかの様な不安な1年

戻ってきてくれた事への感謝

二度と失いたくないという気持ち


様々な想いが溢れだしました


そして、「ミックスナッツ」

これはズルイ、、

ポロンポロンと弾き語りでの「隠し事だらけ~」

SNツアーの時の歌い出しと一緒

もうダメでしょ~


思い出しちゃうよ、あの日の事

泣きながら歌った「ミックスナッツ」

途中声が出なくなって悔しかった「ミックスナッツ」

でも、この日は違ったな

凄かった、最後のロングトーンとか、こちらが心配になるぐらいの迫力

安定感素晴らしかった、プロの歌手って凄いんだね笑


そこからの「SOULSOUP」

これはもう1番ハマっていた気がする

あまり好きではない言葉なのですが称賛の意味を込めて、音源と一緒でした✨

さとっちゃんの声にメンバーの演奏が重なって厚みを増してゆく

これこれこれ!これぞOfficial髭男dism!!!

早く対面のライブで聴きたいなー♪


今回のラジオライブを聴いて

私が初めてさとっちゃんとヒゲダンに会った日、3年前のRoadtoのぴあアリ2日目でさとっちゃんが言ってくれた言葉をふと思い出しました


「みんな!もう大丈夫だから!音楽で繋がってるから!!」

「またもし離れてしまう時が来るかもしれないけど、俺達は音楽で繋がってるから!」って言葉、、、

3年経って、ここで回収してくんのかい(号泣)

藤原聡さんよ


あの時はコロナ禍と言う異常な状況化に向けての言葉だったけど、これは彼等と私達の関係性の事を示唆してるんじゃないかなぁって


「音楽で繋がってるから」

どんな逆行でもこの言葉を信じていればきっと乗り越えられる


そしてSNツアーセミファイナルから持ち越していた複雑な感情と不安も全部成仏した気分です☺️

ヒゲダン新章動き出しましたな


でも忘れないよ

さとっちゃんが辛かったこの1年間と

支えてくれたメンバーへの感謝


そしてくれぐれも無理はなさらずと、事ある毎に叫んで行こうと思っています☺️


ご清聴ありがとうございました☺️