夏休み  | み~つけた♪

み~つけた♪

いいこといっぱい見つかりますように

出羽三山巡りしました。

「出羽三山」がどういうものなのかもよく分からないまま行ったので

なるほど、そういうことか!の連続でした。

 

羽黒山の2446段の階段チャレンジしました。

まぁまぁ長いわねぇーくらいにしか考えてなかったのですが

修行の石段ですのでかなり辛かったです。

90分って案内だったけど運動不足の足なのでもっとかかりました。

途中で抜かされた小学生の集団が頂上にいないなぁと思っていたのですが

下りはバスを使ったらしい

バスあったのねぇー

 

 

 

その日の宿泊は民宿の2階

次の日は月山に登山なのに足はもうプルプルでした。

 

月山は去年たどり着けなかった岩木山よりも初心者向けって言われたけど

手を使って岩を上ったし長いし長いし長いし。。。。

精神的に辛くて苦しかったです。

前日の階段チャレンジの筋肉痛がじわじわきてました。

あと装備は万端のつもりでしたがひとつだけ・・・杖、忘れました。

何度もバランスを崩しそうになったのでこれは必要。特に下り。

 

泣きそうになりながら登った先の景色と無事に登り終えた達成感は

また登ろう♪って思ってしまいますね。

また行きます!

 

 

 

 

その日の宿泊は民宿の3階でした

 お風呂もごはんも最高だったけどトドメの階段

 

湯殿山にも行きました。ただここは。。。。

「語るなかれ聞くなかれ」だそうなので書かないでおきます。

駐車場から上までバスで行けるのでちょっと楽できます。

 

 

もう少し手軽な登山の計画をしていますが

どこも「熊、目撃情報」があって悩みます。。。