セットアップ クーポンで3,990円![]()
これ、ほんとおススメパンツ![]()
私は↑このライトグレーに、オシャレウォーカーのビッグシャツと、Hug.Uのベストを合わせました。
こちらのホワイト。
こちらのグレー。
コーデが決まると1日テンションが上がります![]()
うちの子の自立支援医療証、3月末が更新期限となっています。
先月の診察の際、更新用の診断書の作成をしてもらいました。(その前の診察時に予約するシステム)
うちの子と夫で行っています。
小学生までの療育センターを兼ねたこの病院、うちからはやや離れています。
しかも平日しかやっていない。
なので、診断書はいつも送ってもらっています。
今回から何故か郵送は”レタパプラス”で!との事で、近くの郵便局にレターパックを買いに行かされ(500円)、郵送での手続きもしています。
レタパでもいいけど、ライト(430円)でいいじゃん?何故お高いプラス??
まぁ、いいです![]()
ちゃんと送ってくれるなら。
ちなみに、自立支援医療証用の診断書は6,000円払っています。(病院によって異なりますが、だいたいこれ位?)
そして待つ事1週間位、レターパックは届きました。
これは想定よりやや早い位でした。
今月、夫の健康保険証の切り替えがあり、その関係で更新は来月にならないと出来ない。
しばしレターパックの開封は放置してしまいました。
一昨日。
開封して中を確認すると、手帳のランクがアップデートされていない![]()
去年の2月に最後の手帳判定を受け、3月だったか4月に病院を受診した際に、手帳のランクが1つ上がった事を伝えています。
そのシーンは鮮明に覚えているので、間違いありません。
あー・・・なんだよぉ・・・適当だなぁ・・・と思いながらも、まだ期限には間に合うので、昨日早々に病院に連絡を入れました。
勿論、間違っている事に対して責めるような事はしていません。
淡々と、正しい物を送って欲しいと伝えたまでです。
なのに病院の事務からは、今手元にあるやつを持って来い、と。
病院の手に渡って、初めて受付となり、正しい物の作成依頼が掛かる、と。
郵送ではだめですか?と聞いても、持って来いの一点張り。
はい?何の為の高いレターパック???
それに持って行くにしたって時間もお金も掛かるのよ???
こちらに非があるならともかく、何故病院側のミスでこちらの負担を要される???
私は折れませんでした。
淡々と、「あなたが同じ事を言われたらどう思いますか?納得出来るんですか?」と問いました。
これ、今は親の無理でなんとか出来るかもしれないけれど、障害者本人だったらどうしたらいいの?
ただですら工賃・給料安いのに、仕事休んで余計な交通費掛ける余裕なんてあるわけない。
一般的な病院ならともかく、ここは障害児・者専門の病院。
もう一度言いますが、ミスがあった事を責めるつもりはありません。
診断書に関しては、正してくれればいいだけです。
ただ、わけの分からない規則?で、負担を強いられるのは御免です。
けっきょく事務の人は、上の人に相談するという事で、その場の電話は切りました。
その後、仕事中に電話が掛かって来ましたが、結論としては切手を貼った封筒を送るのでそれに入れて送ってくれ、と。
ま、そこもこっちはレタパ使ったのに、普通郵便とかってあり得ないな~とも思いましたけど、受け入れる事にしました。
ほんと、病院って所は一般企業や一般人の常識とかけ離れているんだよなぁ。。。とつくづく思いました。
私も普段、派遣社員として一般企業で働いてますが、こんな対応はあ・り・え・な・い、です。
そして改めて思うのは、親がサポート出来なくなった時、不条理に従うしかないのでしょうか?
不条理と闘うためには、まずその理不尽を理解し、受け止めることが重要です。理不尽には様々な形があり、社会構造や人間関係、偶発的な出来事などから成り立っています。理不尽に直面した際には、怒りや悲しみなどのネガティブな感情が湧き上がることがありますが、これらを無視したり抑え込んだりすると心に大きな負担がかかります。理不尽と戦うためには、まず現状を認識し、感情を解放することが第一歩です。
平凡社
