2回目のリピ買いしました気づきもうじき2袋目が無くなります。

 

夏休みが始まりましたー気づき

と、言っても、夏休みなのはうちの子だけですが。

 

学校が無い、お弁当作りが無い、それだけで余計な緊張感も無いので気楽ですキラキラ

 

でも、今朝はうちの子のせいで早くに起こされてしまったんですけどねーハッ

 

それにしても暑いっピリピリ

6時には既に室温が30℃あったので、エアコン入れちゃいましたネガティブ

 

 

ただですら幼い子達なのに、18歳で社会に出なくてはならないなんて酷!!もう少し猶予が欲しい!!と散々言ってきましたが、ここでひとまず整理すると、選択肢によっては猶予を得る事が出来る事を知りました。

 

支援学校卒業後の進路としては、こちらのサイトに分かりやすく記載されています。

 

あとは、職業能力開発センターとか。

全寮制だったり、お給料?が出たりとけっこう様々なんですが、いまひとつピンとこなかったので、我が家は最初から外しています。

職業訓練的なものなので、ハードかな?と。

 

 

同じようなイメージがあるものとしては、就労移行支援。

こちらは2年限定で利用出来ます。

 

支援学校に入学した当初は、就労移行支援に2年通って企業就労だな、と、安易に考えていたのですが、そもそも企業就労なんて容易い事では無く、就労移行支援に至っても、”極めて企業就労する事に近い方”が利用するイメージを持ちました。

 

であれば、卒業後すぐに使ってしまうのはもったいないのでは?と思いました。

ある程度条件が揃ったところで、企業就労に向けて準備!的な使い方が一番効果的なんじゃないかと。

 

一番気になったのは、見学をした事業所の企業就労率が低かった事。

なので、就労移行支援を使えば誰もが企業就労出来るというわけでは無い、という事に気付きました。

 

 

ここまで記載したものは、支援学校高等部卒業後の進路決定を、先延ばし出来るようなものではありません。

 

では、何を持ってして、猶予を得る事が出来ると言っているのか。

 

それが今回選択しようとしている、自立訓練です。

 

自立訓練も、生涯で2年間利用する事が出来ます。(就労移行支援の2年間とは別枠)

就労移行支援にも言える事ですが、2年間みっちり利用しなくてはいけないという事も無く、早い人では数ヶ月とかで次の進路に移っていくようです。

 

就労移行支援との一番の違いは、その先の進路。

 

企業就労する人、就労移行支援に行く人、A型やB型に行く人、本当に様々です。

高校3年生のこの時を、更に延長出来るようなイメージ?

”個”に合った、柔軟な対応を頂ける場だと思っています。

 

学校ではありませんが、学びの場ですね。

 

事業所によって、特色があるので、いくつか見学するつもりです。

 

幸い、うちの子が使い慣れているターミナル駅近くには、いくつかの事業所があるので、通う事にはどこも問題無さそうです。

 

良い事業所さんと御縁がありますように。。お願い

 

 

ここで余談ですが、何度も書いてきたように、我が家の目標は某企業です。

後期に実習を受ける予定です。

 

万が一、スムーズにそちらの話が進み(可能性としては低いかもだけど)、卒業のタイミングで就職出来た場合、既に決定している自立支援の事業所は?という疑問なのですが、ここは進路の先生から話をしてくれるようです。

自立訓練なので、そこは融通がきくはず、と。

 

ただ、契約をしてしまった場合、1ヶ月でもそちらに通わないと色々と問題になる、との事でした。

 

 

 

UVカットカーディガン。デザインも可愛い。

 

 

CICIBELLAさんは、ネックリング、マスクと愛用中です。信頼出来るショップだと思ってます。

 

 

 

チャコールを買いました!オシャレウォーカーさん、5,000円以上購入で10%OFFクーポン出てます。