おぼー単純性股関節炎になる! | おぼーママの日記

おぼーママの日記

2013年2月に息子おぼーを、2017年に娘おじょーを出産し育児に奮闘しております。
子ども達の成長などをゆるーく書いてます!

おぼーが単純性股関節炎になってしまいました!


《単純性股関節とは》
単純性股関節炎は、3歳~12歳くらいまでの男の子に多く発症します。特にケガなどの原因がないのに、急に股関節や足が痛くなり、痛みがあるために足を庇って歩くようになります。
レントゲン撮影をしても特に骨に異常は見られませんが、超音波やMRI撮影では関節に、水が溜まっている状態が発見できます。
原因は不明ですが、1週間ほど安静にしていれば痛みも治まり、自然治癒します。

だそうです。
(検索結果をコピペさせていただきました)


《経過記録》
朝から右足首が痛いと言いだしました。

腫れや熱感なし。
走ったりジャンプしたりもしていたので、
成長痛かな?と様子をみることに。

お昼位までは手持ちぶさたになると痛がる様子。
ゲームとかテレビを観てる時は痛がらない。

午後になり、やっぱり痛いと言うので、
念のため整形に行きました。


《診察》
痛みのある右足首には所見なし。

小児で膝や足首が痛い時は股関節炎の可能性がある。

股関節の診察をすると、右股関節を痛がる。
稼働域も左より悪い。

レントゲン結果、股関節にうっすら水が溜まってる可能性があるので、「単純性股関節炎」だろう。

ただし、極軽度なので様子観察と激しい運動は控えていれぱ、2~3日で良くなるとだろう
との事でした。



足首が痛い原因が、まさか股関節炎だとは思いませんでしたびっくり

調べてみると、ひどい場合は入院安静や牽引も必要になる場合もあるそうです。

怖いガーン

早めに受診して良かった!


痛がったり、普通に遊んでいたり、本当に痛いの?
成長痛じゃないかな?
コロナ渦だし病院行くの嫌だなー

色々な思いもありましたが、
やっぱり素人判断は危険ですね。


早く良くなるといいな虹