最近ちょいちょい登場しております成人長男の事も、たまにはブログに書いてみようかと思いますグラサンルンルン

既にブログにも書いていますが、長男は小さい頃から場面緘黙という症状がありましたアセアセ

家の中では至って普通に話せるのに、家の外では話せなくなるという長男の姿を、無知な私は「極度の人見知り」だと思っていましたガーン

そして、昨年はASDの診断もついた長男なのですが、思い返してみると確かに子育てが大変でした泣き笑いアセアセ(調べてみたらASDの子は場面緘黙が有る子もいるみたいですね〜指差しスター

ま〜〜〜、良く泣く子でね〜アセアセ

夜泣きも酷いし(4歳ぐらいまで夜中に起きてたし、その後は夜驚症と思われる症状が小学校高学年まで有りました魂)、オムツが外れたのも遅かったし、ちゃんと喋りだしたのも遅かった!!

でもね、長子という事もあり、初めての子育てだし何も知らない私は育児に疲れ果てながらも


不安「え、、、子育てってこんなに大変なんだ、、なのになんであんなにお化粧とかバッチリして余裕な感じでベビーカー押して買い物してるママとか居るんだろ。。。みんな凄すぎる!!


って思ってました泣き笑い笑

そしてやがて娘が産まれて、再び新たな子育てがスタートした時に感じた違和感??

泣き笑い「えっ!?めっちゃ楽なんですけど〜!!女の子ってこんなに楽なの!?左矢印性別の違いだと思っていた私笑

でもその後、末っ子が産まれてきて3人の子育てを経験してハッキリと確信しました泣き笑い

 

指差し「いや、長男の子育てってめっちゃ大変やったんやわ!!!!


ってね泣き笑い笑左矢印気付くの遅っ!!

そんな長男ですが、つい昨年まで自分がASDという事も自覚しておらず泣き笑い(多分今でもあまりよく分かっていないし調べようともしない笑

きっとそれまでも色々と生きづらさは感じていたとは思うのですが、本人から「ツライ」という訴えも無かったのでアセアセなんとな〜く、のほほ〜んと特に受診する事無く育ってきました泣き笑い

小中学校の頃は

グラサン「今日も一言も声出さなかったわ〜」

とニヤニヤしながら帰ってきてましたが笑

その後、高校で学校の環境や友達に恵まれた事もありラブラブ場面緘黙も改善しラブラブバイトまで出来るようになりました(まさかこんな日がくるなんて夢にも思っていなかった泣き笑い飛び出すハート拍手

その時のバイト仲間が今でも遊びに誘ってくれます指差し飛び出すハート

ちなみに長男は自分から遊びに誘う事が一切ありません泣き笑いアセアセ

なので、遊びに行くのは稀です笑

遊びに誘ってくれるのは、唯一の幼馴染くんかバイト仲間の3人ですスター

その皆んなは長男が発達障害という事を知りません指差し笑い

今更特に言う必要も無いかなと思っていますアセアセ

先日、久々にバイト仲間2人から遊びに誘われた長男グラサン

しかも誘われた日は家族で旅行中でアセアセ旅行から帰って夜から飲みに行く約束をしてましたアセアセ

夕方に旅行から帰宅して、バタバタと居酒屋へ行き(長男はお酒は一切飲まないのですが指差し)その後はカラオケ行ったりドライブしたりで帰宅したのはナント早朝4時半泣き笑い笑

しかもしかも、「2人とも未だ遊び足りないらしいびっくり」と言って、少し仮眠したら再び11時からランチに出掛けて行きました!!(若いって凄いね泣き笑い笑い

3時間ぐらいしたら帰宅してきましたが、


グラサン「つ〜か〜れ〜た〜ダッシュやっぱり自分は人と遊ぶのは合ってないのかもな〜アセアセもう暫くは遊びは行かなくていいやアセアセ家でゲームしてライちゃん猫と一緒に居るのが1番良いわグリーンハーツ


って泣き笑い笑

確かに特に今回は一気に遊び過ぎたかもね指差し笑

ただでさえ、長男は感覚過敏で匂いが強い場所が苦手だったり、食器も金属製のスプーンやフォークの舌触りやカチャカチャする音が苦手だったり、和室の足触りが苦手だったり、、、言い出せばキリが無いぐらいに身の回りにはストレスの原因が散らばっていますアセアセ

常にAirPodsで音楽を聞いているのも、聴覚過敏が有るからなんだろうなと思います耳音譜

今回も自分だけランチの後に

「用事があるから先に帰るねグラサンごめんねアセアセ

って自分だけ帰ってきたらしいです指差し

zzz帰宅してからは泥の様に眠り続けた長男でしたzzz泣き笑い

自分の体調を考えて上手にお友達とも付き合えているので安心していますニコニコ

でも本当は長男の一番の友達は、愛情表現いっばいに擦り寄って来て癒しを与えてくれる猫ライちゃん猫だと思いますニコニコ愛飛び出すハート


ハート長男にだけメチャクチャ甘えてくるライちゃん猫愛飛び出すハート明らかに私達の時とは違う甘え方をします泣き笑い笑