もしやコロナ?!ステルス疲労か? | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

昨日からの微熱が引かず、夜にはダルさもピークで、こればやばいなぁ〜とは思ってたけど、夜中に大量の汗が出て、一回替えたら少し楽になった。

朝もまだ微熱が続いているけど、ダルさはだいぶ引いたわ。

ちょうどホルモンのバランスが崩れるタイミングで連日の長時間業務。
リモートワークとはいえ、だからこそストレスもたまります。

社内ならスラック電話やハングミートなどすぐに直接話せるけど、結局外部だと緊急の場合は電話するのが1番早いくて、先方もリモートワークだったりするしさ。
特に相手が外国の方だと日本語が堪能と言え、意外にも引っかかることがあり、意思疎通が簡単ではなかったり。

そんな仕事のストレスやホルモンのバランスが崩れるタイミング。
体調も壊すわ。

弊社はさらに3週間のリモートワーク延長たしね。


ここからは私の持論です。
自分の意見が1番と思ってる方は、此処でさようならしてください。

















でもこの見えなくても無意識に溜まっているコロナストレス。
ステルス疲労。
※ステルス疲労とは、見えないストレス(ステルス戦闘機のようにレーダー引っかからない=見えない)の俗語



日々、コロナ感染に怯え、マスクやトレイットペーパーが買えず、食料の買い占めが発生し、人間の見えない争いが漂い、テレビでは連日脅しのような感染ニュースばかり流して、回復している人達は透明人間。
政府の対応が遅いの(確かに遅いし迷走してるけど)、人混みに行くのは悪(行かなくちゃいけない場合もある)などなど、他人の行動に敏感になり、無意識の攻防に精神的にもグッタリです。

まさにステルス疲労。

今回の熱もホルモンのバランスの崩れと疲労だと思うけど、もしコロナだったらと怯えててますよ。

日々、リモートワークでうちに篭り、外に出る時は必ずマスクして、帰宅したらきっちり手洗いとうがい、外出先で食事する時はお手拭きでお箸なども拭いたりと、かなり気を付けているけど、それでもコロナに感染する時はするでしょうね。

だって目に見えないし、感染してる人だって無自覚だったりするし。


何が言いたいかっていうと


余計に不安を煽ったり、ストレスを増すようなことは控えてほしい!

と声を大にして言いたい。

確かになんの警戒もせず、お花見に行ったり、人混みに行ったりはされるべきだけど、日本は警戒心がなさすぎるとか、なんの根拠なんだか?!

海外の人の方が舐めてたから、、あんなに拡大したんだと思うのよね。
日本人はマスク好きだし(笑)、日々、手洗いやうがい、マスクをする人が多いから、あんなに爆発的に広がらなかったんじゃないの。
確かに検査を受けれないとかあると思うけど。

でも、陽性でも無自覚や症状がない人も多くて、全てが死亡するわけでもない。
煽るだけ煽って、気がついたらしれっと忘れてる人もいるし。

気をつけることは大切、でも、必要以上に恐怖ばかりを煽ってもなんの解決にもならない。
風評被害がここでも起こっている。

もっと冷静に考えて、買い占めしない、各自でできるだけの予防をして、テレビも煽りすぎない。
こうすれば、ステレス疲労も減ると思うんだけどね。
これでもかかってしまったら、もう、運が悪いというか、仕方がないこと。

人にうつさないように不要不急以外の外出は控え(とは言え、まだまだリモートワーク実施してない会社も多いし)、予防に気をつける。

こんな時期だから楽観視するのではなく、しっかり予防や自覚しながらも、楽しいことや心が豊かになることを積極的に取り入れていきたいなっと思います。


と思う今日この頃です。


熱と下がってきたり、ダルさも減ってきたので回復傾向かな私も。