さらしあん 簡単こしあん | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

ワタシ、茹であずきが大好きなんです。

時間があるときは、自分で茹でて作りますが時間もかかるので頻繁には出来ません。

 

スーパーで茹であずき缶を買いますが、やはり甘さ控えめでも甘い。

でも、某アナウンサーの方と同じで、缶のまま食べちゃいます。

気が付くとペロッと一缶食べちゃうので、自分でも怖いわ~。

 

洋菓子のケーキとか、クッキーは全然食べないのに(食べる気持ちがない)

和菓子、特にあんこが好きなのでね。

 

だから、茹であずきは自分で作るのが一番なんですけどね。

 

今日、買い物中に「さらしあん」を見つけて、これだ!とも思いました。

 

 

 

 

 

要は、粉のあずき。

これにお砂糖とお塩などを入れて、お湯で溶くだけ。

お汁粉にしたり、ようかんを作ったりでするのですが、私はインスタント茹であずきでデザートにいたたきます。

 

お砂糖は、0シュガーでもいいし、私はきび砂糖とお塩少しで溶いて、簡単こしあんと作って食べました。

きび砂糖は少なめで、本当に微糖にしてね。

さらっとしてすっきりした後味ですが、これで十分満足です。

 

 

 

ダイエット中とかおすすめ。

茹であずきの代用に食べよっと。