【備忘録】語学留学3か月 フィリピンイロイロ を決めるまで | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

備忘録&呟きとして・・・

 

昨年、ぼんやりと考えていた語学留学は、色々なタイミングが重なり熟考をした結果、実行することとなりました。

昔から留学したいと思っていたけど、仕事で英語を使うこともなくなり、社会人になると時間とお金に余裕があるタイミングってなかなかない。

どうしても仕事優先になってしまう。

そんな時に、そのタイミングがちょうどスポッと現れた。

何気なく発した言葉がどんどん背中を押して、結果、留学決定。

当初予定の半年から、取り敢えず三ヶ月。

一旦帰国して、また別の国へ行くかもしれませんが、まずは様子を見てから。

 

 

まず、なぜフィリピンか。

欧米に比べ学費は半額程度、しかも欧米はグループレッスンのみですが、フィリピンは主にワンツーマンがメインです。

時間数も選べるし、費用も安い、しかもワンツーマンで自分に合ったペースで授業ができる。

これが決め手でした。

 

フィリピンは、タガログ語と英語の二か国語教育を受けているのでかなり英語も通じるし、語学学校の先生はきちんと教育を受けている人しかなれないようです。

訛りとか心配されますが、正直、英語圏内ではどこの国も訛りがあるし、フィリピンはネイティブではないので、スラングとかも使わないし発音もきれいみたいです。

そこまで神経質にはなっていないし。

 

友人がカナダにいて、留学のエージェントを以前しており、今は学校の広報にいます。

留学を検討しているときに相談にのってもらいました。

同時に10年前にフィリピンに3か月の語学留学後にワーホリでオーストラリアに行った友人にも相談したら、すぐに直接会って実体験を沢山きけました。

 

また、自分でもいろいろな国の学校を調べましたが、費用的にも授業内容的にもフィリピンはコスパがよく興味が増し、今度は地域を調べました。

セブ島やマニラは有名ですが、治安も不安定だし、若い人が多く(大学生とか)、遊ぶ場所もたくさんあり、よほど気持ちを入れないと集中できないし、私には合わないと思っていたので、友人が行った、イロイロやバギオ、クラークなど田舎で遊び場所も少なく、勉強に集中でき、出来ればスパルタ過ぎないセミスパルタでと私の条件を出して、とにかく調べまくりました。

 

個人で申し込むか、エージェントで申し込むかも考え、数社に見積もりをかけ、各地の学校の情報や特徴、何が強いのかなど、まるで仕事並みにかなり詳細なリサーチをしました(笑)。

 

データを元に地域を絞り、学校も数校に順位付けを行い、最終的に総合的に点数の高い(私の希望に近い)1校に決めました。

私の強みの集中力とリサーチ力が役に立ちましたw

 

もちろん、フィリピンでもマイナス面もあります。

まずは、衛生面。

でも、最近はフィリピン留学はメジャーになってきているので、その辺はだいぶ改善されたようです。

もちろん、欧米や日本に比べたら劣るし、特にバスはシャワーのみで湯船がない、しかもお湯の出が悪いところもあるとか。

お風呂好きで、シャワーだけだと体が痒くなる私にはかなりの問題でした。

あと、全体的にネット環境は悪いので、日本のサクサクに慣れていると辛いみたい。


私が今回行く学校は、イロイロの中でもリゾートホテルの敷地内にあり、ホテルのプールやカフェなども無料で使え、施設もかなりいいところです。
ここは大人なので一人部屋でお願いし、プライベートは確保(通常は数人部屋になるので別料金で)。
部屋や校内、24時間図書館でもwi-fiは使えるようですが、電波は日本より弱いのでストレスかな。
でも、私がいる期間はちょうど閑散期なので、少しはいいかも。(学生が休み期間は混雑するんで回線も混雑w)

 

結局、こちらにきて部屋を変えてもらったりもして、設備とかも言われているよりもよくはないです。

でも、ある程度は想像してきているので、なんとかなります。

それにドミトリーには、たくさんの国の人がいるので、禁止されている異性を部屋に入れるとか、23時以降は大きな音は出さないとか、全く守れていません。

私の横の部屋はベトナム人で、どうもたまり場になっているようで、休みの前とか休日とかは夜中まで大騒ぎしています。

正直、イラっとするけど、まぁ国が違えば仕方ない。

マネージャーに言っても解決しないしね。

 


街もマニラやセブに比べて田舎なので、夜に女性が一人で歩いてもOKみたいですが、基本、平日は門限はあるし、授業7時間+強制自習時間2時間が義務なので外出はしないで、敷地内で過ごすことになります。
これでもオープンスパルタなのです。
本当にスパルタ学校は、もっとすごいらしい。

イロイロは大学が多く、教育機関が集中しているので先生のレベルも高く、私が行く学校には伝説の先生がいるらしです。
私は、TOEICコースは受けないので授業は受けませんが、かなりテクニックを教えてくれます。

スコア―が、かなりアップするようですが。。


フィリピン留学の良い面と悪い面をわかったうえで決めたので、なるべくいい面に恩恵を受けて過ごしていきたいと思ってます。

 

 

さて、話を戻して。

決めてからは航空券を購入し、授業料も払い、入学許可書も届き、もう逃げれない!

 

出発まで1か月半前。

でも、ある程度のグラマーや単語は覚えておけとあり、勉強しなければと思いつつ始めたのが3週間前……。

その3週間は、一日5時間くらいしかしてません。

 

出発1週間前からは、不安と焦りで悪夢を見たり、もう逃げ出したかった。

ドラえもんに、「行きたくてもいけない人もいるんだから、楽しんでいっておいで」と言ってもらえたり、友人に行ってらっしゃい会を開いてもらい「心配しなくても大丈夫。初めの1か月は慣れるので過ぎて、2か月目で分かるようなって楽しめるよ」ってアドバイスをもらいました。

 

出発の4日くらい前になって、やっと諦めたのか少し気が楽になって「ケ・セラセラ」で行くしかないなって少し思えるようになりました。

もう、行くしかないしね。

 

もっと早くから決めて勉強すればよかったとか、普通はちゃんと勉強してから行くものだろうけど、相変わらず、直感とタイミングで進んでしまった感じです。

障害がなく進んだってことは、行くべきなんだと思って。

3か月間、勉強して私にレベルが少しでもアップできればいいけど、、、。

 

この年で語学留学、しかもフィリピンとか、まったくオシャレでもないガチな選択に、周りは驚きながらも誰も反対せず、応援してくれました。

ドラえもんも母も「偉いね」って。

いつも事後報告なのに、受け入れてくれる。

友人も応援してくれる。

私は、本当に周りに恵まれているなってつくづく感じました。

 

フィリピンから帰国したら、夏には欧米に少し行きたいとも思っていますが、費用や目的を考慮して決まるつもりです。

今年は、私自身にたくさんの経験をインプットしようと思います。

 

と、ここまでは出発前にある程度書いていて、少し手を加えました。

ここにきてもうすぐ3週間です。

 

生活にも慣れてきました。

これから、どれだけ上達できるのか、想像もできません。

このままだったらどうしようwww