槇原敬之オーケストラコラボコンサート2015参戦 | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

2015年10月25日東京体育館に参戦してきました。
コンサート名がタイトルにに入らないくらい長い……。

「DEBUT 25th ANNIVERSARY MAKIHARA NORIYUKI SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT "cELEBRATION 2015」

ぴあから転載↓-------------------------
2004年に初開催され、その後はデビュー15周年の2005年、20周年の2010年と節目の年に行われてきた同公演。4度目となる今回は、デビュー25周年を記念して開催。東京、大阪の2会場で5公演行われる。
公演決定に際し、槇原は「オーケストラとバンド、そしてコーラスの渾然一体となった、全身が音楽に満たされる楽しい世界に、みなさんぜひ遊びに来て下さい。お楽しみに!!」とコメントを寄せている。
----------------------------------------
 

image
 

image
 

image
 

image

 

 


フェスやJ-WAVE系のイベントなどは参加してことはありますがワンマンは実は初めてです。

しかも、今回は5年ぶりのオーケストラ公演で、しかも10月25日は25周年のデビュー日という記念日でした。
わ~、知らずにチケット取っていたけどすごい日だったのね。
そのためか、来年放映のカメラが28台も入っていたという。

席は、FCではないけど1階スタンドF9列目。
ステージ近い!
良く見えるいい席でした。
しかも、スタンドの1階2階ともほとんどの人が立たない。
オーケストラ公演だから?
いつも?

グッズも完売なのに、誰もツアTシャツ着てないし、目立つことばかり意識した声掛けもほとんどなくなんとも大人のコンサート。
いいわ~。
まさに音を楽しむ音楽を堪能。


さて、会場時から目立ったのはゲイのカップルさんの多さ!
さすがだわ。
一目でわかるかたや、しぐさや声で分かるかたもいたけど結構な割合でした。
ちなみに隣に座った男性2名もまさに!って感じでしたけど。

ステージはオーケストラの方が10分前からスタンバイ。
全て生演奏ですが伴奏だけでなく、曲に合わせて演奏者の方も飛んでみたり、楽器回してみたりと観てる御面白い。
音の厚みや広がりが断然違うし、やはりオーケストラってすごい。
オーケストラだけの演奏も素敵だったし、伴奏でもバラードなんか何度も泣きそうになったわ(実際、泣いてたけど)。

休憩をはさんで2部は慶応の女性合奏団と男性合唱団が両端に配置されて参加。
私の方には男性合唱団がいたけど、一番目に一番ステージ端の男の子がすごくパフォーマンスが大きくて楽しそうで、結構目立っていました。
私たちも目が離せなくて、ついつい見ちゃって笑っちゃったわ。

後半には少し早いけど、クリスマスソングメドレーがあり、サプライズゲストであの新垣さん登場したり。
オープニングの編曲は彼がしたそうです。
でも、一曲弾くのかと思いきやすぐに退場しちゃったけど。
毎回来ていたわけではないようで、その日は特別って言っていたけどデビュー日だからかしら?

マッキーはやはり詩がいいね。
オーケストラだと何倍も泣ける。
最後には、各楽器のパートをそれぞれ演奏し手見せ場を作ったり優しい愛溢れるライブでした。
ドラえもんは、大阪に行く勢いだったもの(いかないけど)。
でも、三拍子の演奏時には同じ手拍子なので分かりやすかったわ。

ドラえもんがナオトのFC辞めて、マッキー入ろうかなって。
どちらか一人入っていればいいんじゃないって言い出したもの。
まぁ、FCとFCモバイルを二人して入ってるのも意味ないしね……。

しばらく、マッキー漬けになりそうだわ。


お花も沢山。

 

 

 

 

 
{035895D9-9EDB-404C-B1D2-40C6BD422B5C:01}
 
 
{2B61ED71-1CD4-4EB8-B359-D76537674251:01}

 

 

image

 

image