冬のアウトドアにもオススメ スキンタイプで選べる「コパトーン UVカットミルクI,II,III」 | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

冬だからって日焼けケアおろそかにしていませんか?
いや、私も分かっていてもついつい気を抜いちゃって、うっすら日焼けとか…。
表面ではわからなくても、日焼けのダメージは蓄積されちゃって年と共に後悔が…。

そんな私が最近、こちらを頂いたのが「コパトーン UVカットミルクI,II,III」のIIタイプです。
UVスキンタイプに合わせて選べる日焼け止め。
去年の夏も大変お世話になった、お気に入りの日焼け止めです。

コパトーンUVカットミルクII
SPF50 PA+++ タイプ別3種 50ml 各900円(税抜)




このコパトーンUVカットミルクは、2014年からタイプ別に3つに分かれたのです。
スキンタイプI  すぐに赤くなり、黒くならない方に
スキンタイプII  赤くなり、そのあと黒くなる方に
スキンタイプIII  赤くならず、黒くなる方に

スキンタイプとは、紫外線に対する肌の資質のことで、紫外線に当たるとすぐに赤くなる人もいれば、 赤くならずに黒くなる人など、人によって違いがあります。
人によって焼け方が違うのは、親からの遺伝による生まれつきの肌質が影響しているからですって。
大正製薬がおこなった調査によると、日本人は大きく3つのタイプに分かれ、
スキンタイプIの人は色白の人が多く、メラニンをつくる能力が低いため、紫外線による肌のトラブルを起こしやすい。
反対にスキンタイプIIIの人は、メラニンをつくる能力が高いため、紫外線に当たると黒くなりやすいという特徴があります。

私は、タイプII を頂きました。
人って、本当にタイプが違うからこうしてタイプ別に分かれていると、合理的で迷わずに買えて、買い易いですよね。
タイプ別にケアの内容が違うので安心できます。

さて、使い心地はミルクタイプですがサラサラ~とまではいかず、サラってくらいですね。(微妙な違いですが)
肌にのせるとつけている感じはありますが、白くもならずべたつくまではありません。
すーーと清涼感があるので、それほど気にならないのかも。
香りも爽やかなシトラスの香りが広がるので、相乗効果があって爽やかさが増す感じです。


【顔の場合】
100円玉大を手に取り、顔全体にまんべんなく塗ります。
日焼けしやすい「おでこ」「鼻」「頬骨」「あご」は特にしっかりと。
「首」や「胸元」「首後ろ」「うなじ」なども、忘れずに。

【体の場合】
夏場は肌の露出が多いので、ムラなく均等に伸ばすように塗りましょう。
肌の上に直接線を引くように置いて伸ばすと、ムラにならずに綺麗に塗れます。
足の甲、ひざの裏なども忘れず塗りましょう。

冬場は、出ている部分が少ないですが、アウトドアをすると雪の照り返しなど結構、日焼けしますよね。
だから気が抜けないんですよ。



ざぁーーーーと塗って


伸ばすだけ


ウォータープルーフなので水や汗も弾いてくれます。
なのに専用クレンジングも不要で、いつものクレンジングで済みます。

これからどんどん日差しも強くなってくるし、いまからでもしっかりケアしておかないとね。
特にアウトドア派には必需品ですよね。
私は長めの散歩などに使ってます。





                    【大正製薬】のモニターに参加中