さつまいもの具だくさんお味噌汁 | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

お正月にドラえもんの実家に新年のご挨拶に行きました。
と言うよりは、ご飯を食べに・・・(苦笑)

やっぱりお雑煮は、地域で違うのね。
我が家は、鶏ガラとお醤油で、具は大根・人参・鶏肉・なると・小松菜・三つ葉です。
彼女のお家は、鰹節で出汁を取ってお醤油で味付け、具材も千切りのゴボウや人参に山菜で具だくさんでした。

私は、お雑煮にお餅を入れないのですが、今年は焼きもちも食べなかったので、まだお餅食べていないです・・・。
基本、お餅は年に数個食べたら良い方なのですが、今年は食べずに終わりそう・・・?

さて、お義母さんにまたも沢山頂いて帰ってきました。
車だとどんどん量が多くなるので、気を付けないともらい過ぎてしまうわ。

今回もお野菜やお菓子、明太子や果物と沢山頂いたので、これらを使ってごはん作り。(写真はないけど、他にもたくさん頂きました)
photo:02



泥付きのサツマイモ!
私の大好きな、サツマイモのお味噌汁しました。

綺麗に泥を落として、適度な大きさに切って、お正月で余った食材と一緒にお味噌とあご出汁で煮込むだけ。
photo:03


photo:04



甘みもサツマイモから出るので、味付けもこれで大丈夫。
温まって、繊維質も取れてこの時期は食べたくなるのです。
 


16穀米と頂いた明太子や切り昆布の煮つけでヘルシー(過ぎる)夕飯です(笑)