浅草でどぜうとモツ煮 | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

先日、sai&yuカップルさんと浅草の老舗『駒形どぜう』に行ってきました。
私は、母と母方の祖父が下町 深川(扇橋)付近で育っているので(私も物心つく前にはいたらしい?)どじょうは小さい頃から食べていました。
普通に食卓に出ていたので、当たり前のように食べていたので「どじょう」を食べる習慣がないって、学生時代に同級生に聞いてびっくりしたものです。

まぁ、我が家の食事は通常と違うってことが、学生になってからドンドン明るみになったのもこの頃です。
1.うどん、そば、ラーメン、焼きそば、スパゲッティー等の麺類はおかず(ご飯が必ず付きます)
2・カレーは大鍋で作り、その晩だけで完食(一日置いたカレーは食べたことがなかった)
3.お好み焼きとは、溶いた小麦粉に人参とキャベツで薄く焼きソースを付けるもの(チヂミ風?)
4.冷凍食品やレトルトパックは使わない。
5.基本洋食は、ハンバーグのみ
等等・・・。


いつもの様に、話が脱線。

話を戻しますと、そんな訳で(どんな訳だ)私はまったく抵抗感なく食していましたが、ドラえもんは初体験らしく、かなりおっかなびっくりでした。

夕方、浅草に着いて外に出たら、スカイツリーとアサヒビールのシンボルマークが揃ってお出迎え。
私の会社付近でもスカイツリーが見えるので、あんまり嬉しくないが取りあえず撮っておいた。

Rainbow Heart


そして、予約して頂いていた「駒形どぜう」に向かいました。

Rainbow Heart


おお、素敵な外観。

Rainbow Heart


中は、1階が桟敷(畳)、2階が個室の掘りごたつ、地下がテーブル席になっています。
私達は、地下へ行き既に来ていたおふたりと合流。
やはり、ここはアサ○ビールで乾杯でしょうか?

久しぶりのどじょう~。
わくわくする。
注文は、こんな感じ。


予約特典の小鉢

Rainbow Heart


どじょう鍋
柳川(写真撮り忘れ)

Rainbow Heart


かば焼き(既にひとつ)

Rainbow Heart


骨せんべい

Rainbow Heart


くじらの竜田揚げ(取り忘れ)
玉ねぎの甘酢漬け

Rainbow Heart

Rainbow Heart



茶碗蒸し

Rainbow Heart


久々のどじょう鍋は、やはり美味しかった。
ごぼうもネギも入れ放題だし、結構お代わりして沢山食べちゃいました。

さて、どぜう初体験のドラえもんに感想を聞くと、とっても美味しかったそうです。
良かったね~。
確かに昔は、泥臭いとか思われていた気がする。
昔は、どぜうが安くてうなぎ等の代替品として食されていたけど、今はどじょうもお高いからそんな事もないものね。

途中で焼酎を頼んだんだけど、ここは小皿にコップが乗って焼酎が入っていて、自分で好きに割れるんです!
これ、すごく良いシステムだわ。
とみんなで感動していました。



その後は、せっかく浅草に来たんだから「モツ煮ストリート」(勝手に命名)に行かなくては!と、仲見世付近に向かう。
あまり、場所が良く分からなかったけど、何となくカンで着けました(笑)

以前は、昼間が多かったせいか呼び込みはなかったけど、今回は初めて呼び込み合戦にあいました。
しかし、韓国風の女性が多かったのは気のせいではなかったはず。

その中で、特に呼び込みに力が入っていたお姉さんのお店に入りました。(呼び込みに負けた感じ?)

ここにきたら、モツ煮は食べないとね。
モツ煮
しらすおろし
チェンジャ
竹輪の磯辺揚げ
鳥軟骨揚げポン酢
ハムカツ

Rainbow Heart

Rainbow Heart

Rainbow Heart




どじょうのお店では、酒より食って感じだったけど、ここでは結構呑みました。
この下町の雑多な感じが、お酒を進ませている気がする。
皆も結構呑んでいた気がする。

同世代が4人も集まると、色々と話が出るね。
楽しくて気がついたら23時過ぎで、お店も終わる時間。
お酒も回り、岐路につきました。


で、私は帰り道で気分が悪くなり・・・。
久しぶりに水を飲んでリバースを3時間ほど繰り返してしまいました。
そんなに飲んでいなかったので、2件目のお酒が悪かったのか!?
寒気はなかったので急性アルコール中毒にはなっていなかったようだけど、アレルギーで当たった様な吐きっぷりでした。
さすがに次の日は、胃が重かった・・・。

しかし、美味しい物を食べて、沢山話してストレス解消出来ました。
楽しい時間をありがとう!