白ブラウス二枚 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話




母に白のダブルガーゼ生地で
スタンドカラーブラウスを作るために
生地を裁断したら、もう一枚作れそうなくらい
生地が余った。


このまま先に母のブラウスを作り終わってから
もう一枚服を作っても良かったのだけれど、
余った生地を畳んで片付けて、またアイロンかけて裁断する
手間を考えたら、生地を広げている今のうちに
もう一枚裁断してしまおう!と思い、
洋裁を初めた頃に花柄の生地で作って失敗した、
″ふんわり袖のブラウス″の型紙を使って再び裁断した。



というわけで
一気に2種類のブラウスの生地を裁断。↓



上のスッキリした細身のブラウスが母の。
下の太めの型紙の生地が私のブラウス。



母にこの写真を見せたら

「あら!アニーとお揃いの生地でブラウス!?嬉しい!」

と喜んでいた。



さーて、明日あたりからボチボチ縫い始めようかな♫