私にとっては高級生地 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話




洋裁を始めた頃から、この生地で何か作ったら
きっと素敵だろうなー。と思っていた生地を
とうとう手に入れた。w
既製服て柄物が少ないから生地を選ぶのが楽しい♪


メーター1600円以上する。
まだ初心者だけど、そろそろ買っても大丈夫かな?
と思い購入に踏み切った。



少ないお小遣いから出すのでドキドキだ。
と、思っていたら一緒に付いていきたいと
言った母が「いつも車を出して貰って助かってるから、
はい、お小遣いあげる。」

と一万円もくれた。


なので同じ位の値段の生地をもう一種類購入。




購入した生地↓




急遽購入を決めた生地。↓
花火みたいな柄が夏っぽくて可愛い。
因みに肌触りの良い綿100%。↓




前から欲しかった生地。↓
紫色をベースにオレンジや黄色、ピンクの花が
パッと栄えて素敵。よく見ると鳥みたいな柄もある。
これは100%リネン(麻)





初めてのリネンなんだけど、
縫い難いと聞いてるからちょっと緊張する。が、
先日縫い難いと言われているダブルガーゼの生地でTシャツを作った時、
しっかり躾をかけてから縫ったので、それ程縫いにくさを感じなかった。
なので大丈夫かな?と思う。

両方とも3メートル購入。
裁縫小物も数点買って一万円超えた。汗
リネンは洗濯するとかなり縮むので、
しっかり水通しをしなければ。




因みに下↓の写真は息子に作ったダブルガーゼのTシャツ。
結局息子二人とも小さくて着れなくて、母にあげたら
早速自分色にコーディネートして、自分の物にしていた。w




母が「私にもワンピースを作って欲しい」と
注文が入ったので、今型紙を写している最中。


息子のTシャツは、何処へ?笑笑


ていうか、気がつけば似たような色の生地ばかり買ってた。笑笑
次買うときは今までとは違う感じの生地選びをしてみようかな。