次男 急性低音障害型感難聴になる | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話



ゴールデンウィーク後半。
朝起きてきて、耳が変だと言う次男。


数日前から白樺花粉の影響で両鼻が詰まり苦しいからと
自分でドラッグストアで買ってきた鼻うがいを
していたのを見ていたから

私「耳に水でも入ったんじゃない?」と
言うと、


次男「肩こりも酷いし、頭もぼーっとする。」


私「酷い肩こりになると、似たような症状が出るよ。
ゲームのしすぎなんじゃない?」と、
肩こりの解し方を色々教えていると


次男「ヤメて。母さんの声が頭に響くから。」と
自分の部屋へ避難。←私の声が嫌だと言われ何気に傷つく私。苦笑


しばらく様子を見ていたが、本人が
「今直ぐにでも病院へ行きたい、鼓膜に膜が張ってるみたいに
聴きにくくてイライラする。」

と言い出したので、夫が休日の当番医を探して
連れて行ってくれた。
※私、前の日に下剤を飲んでいて出掛けられず。




休日診療はめちゃくちゃ混んでいて、帰宅したのは
4時間後。午後2時を過ぎていた。


診断は【急性低音障害型感音難聴】と言われる。



最近若者の間で増えてる病気で
ストレスや疲れ、睡眠不足などで発症するらしい。


息子に心当たりはあるか?と聞くと


「ある!ゲームやってるとめちゃくちゃ苛々するんだよね。
だから最近はチーム戦はやめて個人プレイに変えたばかりだった。」


私「睡眠はちゃんと取れてる?」と聞くと

息子「俺は夜はいつまでも起きてられないから、
早く寝てる。」←小さい頃から直ぐ寝るタイプ



治療は薬を飲んだら1週間で治るけど
再発する事が多い病気で、薬を飲みきったら
1週間後にきちんと治ってるか確認をしたほうが良い事と

放って置くと重症化してメニエール病になる事もあり、
きちんと治療が必要だとネットにも書いてあった。
軽く見てたら怖い病気らしい。





いやいや、それにしても楽しいはずのゲームでストレスとか…。
楽しむ程度にしておかないと痛い目に遭うね。苦笑


とりあえず早く病院へ行って良かった。



※現在まだ薬は飲んでいるけど、症状は無く快方へ。