メンズトレーナーの型紙で息子用にベストを作る その後 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話




前回裁断をして、伸び止めテープを付けて、
後はミシンで縫うだけと思っていた息子のベスト。


着丈の長さを確かめるため、肩と首と脇を縫ったとこで
次男に試着させてみた。


な、な、なんと!
脇の開きの広さが狭っ!
普通に考えたら袖のつくトレーナーの型紙を
そのまま使ってるから狭いのは当たり前なんだけど。苦笑

後、縫い代を折って縫っただけの首周りも、
ふにゃふにゃと捻れてヨレてる。↓



こんなの息子に着せられない。苦笑
やっぱり型紙をそのまま使うのは駄目だ。



で作り直す事にした。
使った型紙の脇の下をさげて広くして、
短いかな?と思った着丈も少し長くした。



新しく作り直した型紙で布を裁断。
再び伸び止めテープを貼り肩を縫う。そして問題の襟ぐり。
別のニットTシャツの衿の作り方を参考に見ると
衿布を別に作って、それの上にパイピングしてと、
意外と面倒。いや、私は無理。←テンションダダ下がり


で、なんか良い方法が無いかとネットであれこれ検索すると。
ニットテープなる物があった。
使い方は簡単、首周りの布にニットテープを
挟んで縫うだけ。これだ!


て事で、ここまで仕上げる。↓






身頃をひっくり返して、ニットテープで首周りの布を
包んでミシンをかければ、こうなる。↓
※まだ縫ってないのでマチ針で止めただけ。







因みに、脇の広さの違い。↓
下になってるのが作り直した方。


さて、上手く完成できるかな?



そういえば中途半端の私の派手派手バルーンパンツ…
いつになったら完成するんだろ。苦笑