ギター 思いもよらぬ産物 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話




私は手が小さい。
その上、握力も弱い。


なのでギターを弾くには
とても不利な状況だ。


それでもなんとかならないかと、
指のストレッチをしたり
カポを使ったりして、誤魔化し誤魔化し
弾いていた。


で、先日久しぶりに
ギターを弾いてみたら
あら?なんだかいつもより弾きやすい?!
なんで???

と思い、気がついた。


筋トレだ!
けして指の筋トレをした分けではない。


カーブスのマシンで自然と
鍛えられたのだ。笑笑



私、マシンを握る力加減が分からず
何故か手の平にマメが出来るほど
握りこむ癖がある。

トレーナーさんに言ってみると、
「結構マメが出来るかた、いらっしゃいます。
あまり力を入れて握らなくても大丈夫ですよ。」


と言われたが、なかなか癖が抜けず
気がつけば、両肩から両指先まで
慢性的な筋肉痛になっていたのだ。


話は戻るが、結局ギターを弾く
握力がカーブスで筋トレすることで、
自然と手に筋力がついだんだね。


ビックリ。笑笑



思わぬ産物だ。ww

まあ、下手くそなのは変わらずだが。苦笑