息子の病気 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話



高校2年生の次男の病名は
漏斗胸(ろうときょう)。








最初は息子が中学生になった頃、
どうも胸の形が変だと気がついた。
普通は小児科で見つけてくれのが一般的。
息子の場合、凹んでいる部分が全体的で浅く、
見ようによっては、ただ痩せているだけとも見え、
子供の頃にかかった医療機関では
誰にも気がついてもらえなかった。


ある時、私が気管支喘息をネット検索したら
息子とよく似た上半身の画像が上がってきた。


一目で「これじゃん!!」と分かった。


この病気になると見た目の事以外にも、
胸骨が胸を圧迫し肺や心臓に負担をかける。
と書いてあるが、生死にかかわる病気ではなさそう。


よって下記の様な症状が出る↓

☆気管支喘息 ○
☆風邪を引きやすい ○
☆太れない ○
☆猫背 ○
☆激しい運動時に伴う酸欠、脳貧血 Χ
☆疲れやすい ○

息子の小さい頃からの症状が
ほぼ全部当てはまる。苦笑


今回診察を受けてみようと思ったきっかけは
中学生の頃までは無かった症状で、高校の
体育の授業で激しい運動をすると酸欠になり
苦しくなり辛いと言い出した。

大好きだったロードバイクも
途中で具合悪くなり、車で迎に行く事、数回。
ロードバイクに乗る回数もどんどん減った。

それが単に体力が無いからだけなのか、それとも
漏斗胸の影響からなのかを知りたくて、先日
北海道には一人しかいない専門医のもとへ行ってきた。



診察の結果は、中等症の漏斗胸。
手術適応だった。


息子は真ん中の15歳の男の子の写真に一番近くて、
見た目は写真の子よりもっと浅く、左右は対象。

(拾い画)↓


もっと胸部が落ちくぼんでいる症例も
あるので、見た目からは本当に軽症に見える。


中等症と言われ正直ショックだったけど、
激しい運動をしなければ
普通に日常生活は送れるので
手術をするしないは自分で選べる。

息子と相談してこれから長い人生、
一度の手術で治るなら、見た目も含め
やる価値はあるんじゃないかと結論を出し、
手術をすることに決めた。


手術は全身麻酔で腹腔鏡手術。
胸部にバーを数本入れ、胸骨を押し上げ
数年間固定。入院・手術は10日間、
退院後の一ヶ月間は登校禁止の自宅療養。
その後、二ヶ月間は体育禁止。


これだけ沢山の制限があるため、
社会人になってから、やっぱり手術したい
となっても時間がとれず無理なので、
今が最後のチャンスでもある。



本当は来年の夏休みにあてて考えていたけど
息子は就職を希望しているので、来年の
就職活動に支障が出るので次の春休みに
手術をすることに決まった。

日程もほぼ決まり、まだまだ心配はつきないけど
今は前向きに治すことだけ考えてる。



これで息子の健康を取り戻すぞー!!