ディスリ返し | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話





長男とスーパーへ買い物に行った。


セルフレジで会計を済ませようと
そちらの列に並ぶと、セルフレジは
沢山空いていたので、若干どのレジにしようかと
迷いながら一番近いレジにした。


すると私の後ろに並んでいた
オジサンが「なんだよ!怒」

と私の顔を見ながら言って
うしろを通って行った。


は?なんだよ??
それはこっちのセリフだよ。
なんか文句あるのかよ。←心の声。


と思いながら歩くオジサンの顔を睨みつける。



オジサンは私から2つ空けた3つ目のレジに行った。

なんで私に文句言ってんだよ!て
思いながら再びオジサンの方を見る。

私の方を見ながら、まだ
何やら口がパクパク動いてる

聞こえませーん。(笑笑)


私(なんだ?まだ文句あっか?!)←心の声
とオジサンの顔をジッと見続けながら
商品をレジに通す私。



(こら、ジジイ!心の声、だらだら漏らすんじゃねーよ!怒)
大人気ない!と思い商品をカゴに入れ、

次に見たときにはオジサンは居なかった。



と、そんな一連の出来事を帰りの車の中で
息子に話したら。



息子「母さんてさ、ディスラーだよね(笑)」


私「何で?」


息子「だって結構あるよ。こういうの(笑)
何かあったら絶対黙ってないし(笑)」



私「なんにも言ってないよ。睨みつけただけ。(笑)」



息子「そういうとこだよ。(笑)
俺なら無視する。相手にしない。(笑)」




私「だってあのジジイ、心の声だだ漏れなんだもん。
ムカつくじゃん。私が先に並んでたんだもん
どこのレジを使おうが勝手じゃん。あのジジイが
フライングして私のすぐ後からついてきたんでしょ?
で、自分が行こうとしたレジと私が行ったレジと
かぶったから腹がたった。そんなの知らんがな!(笑)
お前がひと呼吸置いてから、進めば良かったんだよ。
ていうか、ソーシャルディスタンス取れや!」



息子「うん。もっともな話しだ。(笑)」



私「私は自分からはディスったりしない。
やられたからやり返すだけ。倍返しだ!(笑)」



息子「あははは(笑)確かに。
ディスリ返しだ(笑)
ある意味尊敬するわ。(笑)」