年度末に急に休みが取れて、家族で5泊6日で台湾に行ってきましたニコニコ親友と行ったり、サークルの卒業旅行で行ったりと今回で4度目です。




出発予定日の10程前に思い立ったため、旅行会社から出てる、飛行機とホテルがセットになった安いフリープランのものは完売。

やっぱり思いつきで旅行は駄目よね〜チーン

と思いつつ、Booking.comでホテルを見てみたら、Genius会員向けに安くなってる台北駅直結ホテルを発見!!




これは飛行機見つけたら行けるわ! 
と、格安航空券を探すも高いのばっかりで全滅ガーン

最後に、ダメ元で航空会社のHPを覗いてみたら、な、な、なんと!格安航空券のサイトより安く出てるじゃありませんか!?

なんで〜??格安航空券サイトの意味ないやん!ニヤニヤ

もしかしたら詐欺サイトか?と思って何度も確認したり、預け荷物が有料じゃないかとか隅の隅まで読んで決めました。
HPは本物でしたし、エコノミーでもトランク30キロまでOK、席も事前に選べる!

結局、売り切れだったフリープランよりもかなーり安く行けました。
(あれ、、もしかして今まで損してたのかな、、、笑い泣き

完全フリーなので、郊外の空港から市内へのアクセスだけが不安だったのですが、なんと出発三週間前に、空港とホテルのある台北駅をつなぐ地下鉄空港線が開通!
以前は一時間以上かけてバスで行っていたところを、快速で35分!渋滞も遅延もなくストレスフリーで行けました。

空港に着いてからも、バスの時間を気にせずに現地SIMカードを買ったり両替したりできたので、これからはこの方法で行こうかなニコニコ

ホテルにチェックイン後は夕食を食べに、中山駅の香港飲茶屋さんに。





中心地にありながら24時間営業で便利ですが、なーんとなく以前より味が落ちたような気がして、結局一度しか行きませんでした。頼んだものがいけなかったのかな〜うーん

飲茶が美味しかったのは、ホテル横にある香港の飲茶屋さん。なんとミシュランの星付きなのですが、安い‼美味しい!テイクアウトもある!! 2回も行ってしまいました爆笑











二日目は、朝ごはんに市場にある朝ごはん屋さんへ。
豆乳スープが美味しいお店です。


朝食後は両親とは別行動で、私は大学時代にチューターをした台湾人の友人と台北郊外の侯硐、十分、平溪、菁桐に行ってきました。
侯硐は、炭坑跡の残る村で、今は猫村として知られています。








客寄せパンダならぬ、客寄せ猫。(ほんとうに猫しか無いんだよな〜猫文化的な興味で行くとこじゃないです。猫かわいいね〜ってだけです。)

十分は、台湾最大の滝とランタンで有名な街。




駅から十分瀑布と呼ばれる滝までは、徒歩30分。うっかり徒歩で行き始めたら暑くて暑くて、、、滝汗滝のように汗をかきながら滝に到着。気温28℃の日で私は半袖、周りの台湾人はコートを着てたんだけど、暑くないのかしら。
滝の周りは緑も多く、滝の近くは爽やかな風がたえず吹いていて気持ちよかったです浮き輪

写真が載せられなくなってしまったので、続きは次の日記へ。