2013.12.27
9時間近くかけて両親が下宿へやってきました。
車にたくさんの段ボールと工具セットを携えて(笑)
8個の本棚と、4つの引き出し、3つのカラーボックスを全部分解して、まだ学生をしている親友に渡すため、パーツごとに梱包!
壁一面を本棚にしていたので、変に広々として不思議な感覚です。

2013.12.28
ひたすら本と授業ファイルなどを段ボールにつめるつめる。
ドイツへ持っていくものや、帰国した後すぐに使う資料、たぶんこれから10年は使わなそうなものを分別しながらっていうのは、意外と頭を使います。

夕方からはサークルのOBOG会。
久しぶりに同級生にもあって楽しいひと時でした。

2013.12.29
片づけを一旦休憩して、車でビューッと下関に年末の買い出しへ。
唐戸市場で、日ごろお世話になっている方々や親せきに、フグを送りました。
こちらでは縁起物として「フク(福)」と呼ばれることも。
実家のあたりでは見かけない正月飾りや、御節の材料など、興味津々でした。

2013.12.30
田舎は花が安い!とのことで、急きょお墓参りの花を買いに下宿近くの市場へ。
両手に抱えきれないほどの菊の花束と(どうせならバラとかがいいのにw)荷物をトランクに詰め込んで、お掃除をして、いざ実家へ!
これからまた9時間のドライブです。私は乗ってるだけですが(笑)

2013.12.31
日付が変わったころに実家到着!
一寝入りしたら、家族それぞれ、御節を受け取りに行ったり、お正月のお花を生けたり、年賀状を書いたり(←)、ご近所さんにお土産とともにご挨拶をして、あっという間に夜(^^;
気づいたら紅白は始まっていたし、夕食後は年越しを待たずにバタンキュー
欠かさず見ていた2355の年越しスペシャルも、再来年までお預けです。
紅白はどっちが勝ったのでしょうか?

2014.1.1
前日早くに寝すぎたせいで夜明け前に目が覚めてしまい、でも寒いのでベッド猫とでゴロゴロ。
猫は全力でイヤイヤ 
いつもは祖母が家族一の早起きで、私が一番の寝坊助ですが今年は逆でした(笑)
毎年、元旦は家でまったり過ごします。

2014.1.2
朝から初詣に行ってきました。
いつも人人人!な街中も、お正月はみんな田舎に帰るのか、いつもより静かです。
片側6車線でも渋滞する駅前もガラガラで、なんだか可笑しかったです

2014.1.3
朝から附中の親友が、梱包した本棚やら引き出しを取りに来てくれました。
親友とは今年で知り合って13年。ちょうど人生の半分です。これからは知り合ってからの期間のほうが長くなっていくんだな~と思うとなんだかワクワク。
いいお医者になって帰ってくるのを待つばかりです。

夜には高校の友達5人と女子会でした。
4時間近くしゃべってもまだしゃべり足りないのは、女子校の名残?w


2014.1.4
パソコンを新調しました。
今までVistaでなんとか頑張っていましたが、留学を期にWindows 8にしました。
が、そもそもPCには弱いのでなかなか使いこなせていません。
スタートボタンが無くなったり、デスクトップ以外のアプリが貼られたページがあったり、デザインもだいぶ変更になってます。
Windows 7にダウングレードする人の気持ち、すごーくよくわかります。
中途半端にMacの真似をするのではなく、Windowsの文系らしいパソコンでいてほしかった~(笑) 
ドイツで使い方を聞くわけにもいかないので、「わかる!Windows 8!」みたいな本を買って、最低限は使えるように格闘しています・・・

2015.1.5
附中の友達3人組で、久しぶりの再会!
それぞれ、就職してたりまだ学生だったりでなかなか会えず、1年半ぶりでした。
きっと親同士の方が、遊びに行ったりお茶したり、頻繁に会ってるんじゃないかな。

2014.1.6
母のお使いで名駅へ。
数日前までお正月だったとは思えないくらい、ピシッとスーツを着てスマホ片手にスタスタ歩いている人ばかり。流れにうまく乗らないと、いろんな人にぶつかります。
地下鉄に乗りながら、中高生の頃は毎朝通勤ラッシュでもみくちゃになりながらよく通ったな~としみじみ。
ちょっと疲れたので、ピエールマルコリー二で休憩。
お使いに頼まれた品と、カフェでの代金が同じくらいになってしまったのは、秘密です 

2014.1.7
今日から新しい手帳に変えました。
かれこれ6年、同じデザインの高橋の手帳を使ってます。
これで7冊目、どんな一年が待っているのでしょうか?
素敵な予定で埋まりますように!!