母が今回入所出来ることになり

色々勘違いしてた事がクリアになりました


入所すると

住民票も施設に移し

通帳等も預けなくてはならないと思ってて

(当たり前のようにそう思ってた)



人生の大先輩の利用者さん達から

「親を預けた時はねー」なんて聞いて


「通帳にあるお金ある程度出した方がいいよ」


とも言われてたので


何気にキラ君に聞いてみたら

施設によって違うから確認した方がいいよって


確認すると


逆に通帳等を預けると

毎月1,200円の手数料がかかるらしい😮


住民票も

移しても今のままでもどっちでも良いらしい



昔とは変わったのね真顔



あーそれなら

今のままで大丈夫って事ね



その上

病院は系列病院で診てもらえるし

体調不良の時は

すぐに薬も処方してもらえるしね


きっと毎月の利用料金もそんなに変わらず

一日分の実費が無くなるくらいかな


以前細かく書いたけど

『知って得する介護のお金の話』今日は真面目に母の介護の話をします6/3に母を連れて認知症シニアホスピタルの受診をしました認知症面では一年前と変わっていないとの事医師に薬を余り増やしたくない…リンクameblo.jp


母は特別障害者に認定され

障害者控除を受けれるようになってから

非課税になり



月々の利用料金も

11万弱から7万位に減ったの


福祉医療証(通称まる福)で医療費も無料



おまけに

1月にやった医療費控除申請も

↑↑↑

毎月25,000越えの控除対象額があったので

私の医療費と合わせて

今年初めて申請してみました(↓一部抜粋)



ここでも

障害者控除があったので

約2万近くの返金があり🙌

私の今後支払う税金や保険料にも影響して

かなり得する事になりそう



母は厚生年金なので

毎月の支払いは

母の年金で十分に賄えて

私が追い金する必要はありません



そう思うと

母は

きちんと自分の事は自分で。

子供に迷惑もかけずにやれている



今回

こんなに早く入所出来たのも

ものすごくラッキーで


みんなに

ピダムちゃん、もってるね☝️


なんて言われるけど


いやいや

もってるのは母で

全て母のだと私は思うのです



私も職業柄

この環境にいることで

沢山の情報収集も出来て


母も

私も

困らない生活が出来る事は

本当にありがたいと思うのです


仕事柄

色々な家の経済事情を見てるので



改めて

母はさすがだなーって😆



私も

母も

周りの人に助けられながら

笑顔で前向きに生きていける



これって

ものすごく幸せでありがたい事だと

今回しみじみ感じる事が出来ました




介護保険の制度も

地方自治体によって様々だと思うけど


1人で抱え込んでては

見えるものも見えないのかも


なんて私は思います




私も頑張って働いて

子供達に迷惑かけないような老後を送りたい



母のように・・・。