8月に入って8日ぶりの畑しごとも雑草取り。

 

 

自分の畑の雑草はまだしも、通路は共有スペースなので放っておくわけにもいかない。

 

なにせ、最長老(82歳)の畑には雑草が一本もないので迷惑はかけられない。

 

雑草があまりに手ごわいので、草取り道具が折れてしまった。

 

、、で、友人から借りている新兵器を初めて使用、、。

 

これは便利。

 

猛暑なので、水をこまめに補給しながら小休止を繰り返すこと1時間半。

 

すべてとは言えないがなんとか通路だけは開通。


 

キュウリはもう枯れておしまいだが、ナス、トマトは豊作。

 

オクラ、甘唐辛子も家で食べる分はそこそこ収穫。

 

枝豆は、2種間前に収穫したが、いつもの採れたて特有の甘味がなくて、がっかり。

 

今年は先輩をまねて、初めてネットを被せておいたのが原因かと思って、2週間前にネットを外しておいた。

その間、太陽を十分に浴びたせいか、家に帰って茹でるとその美味しさに感動。

 

そして当日の初収穫はカボチャ。

 

今回は20cmほどに育ったカボチャでちょうどいい大きさ。

ヘタがまだ青いので早いかもしれないが、甘味はどうだろう?

 

、、で本日の収穫はこんなところか、、。

 

帰りに友人の庄屋様に枝豆を半分上納。

 

翌日食べたカボチャは、十分甘かったのでひと安心。

 

因みに、わが家の夏の定番料理は、畑で採れたナスとトマトにショウガを加えた「蒸しナスのトマト生姜の酢醤油和え」。

お酢と生姜、ゴマ油が胃袋を刺激して、冷して食べると食欲が出て来る。

 

これにオクラを刻んで、カツヲ節と醤油をご飯の掛けて食べるのが夏の定番。

もちろん茹でたての枝豆と冷奴に、冷えたビールも、、、、

 

これぞニッポンの夏!!!