連日の雨と梅雨空で、昨日は、8日ぶりに畑に出勤。

 

予想通り、いや予想以上に雑草が生い茂って、この屈強な雑草を抜くのかと思うとゾッとしてくるほど。

知らない人が見たら、草取りをしない自然農法の畑のよう(笑)。

 

家を出る前に、雨レーダーで降雨時間を確かめておいたので、小雨程度の中で草取りを開始。

20坪ほどの畑全部の草取りはできないので、まずはトマトの周辺を優先的に・・。

 

まず初めに、ミニトマトの脇芽を欠いて、側枝の誘因から。

これが終わってから、小一時間ほどかけて、周辺の草取りを終了。

 

気になっていたマクワウリは、3つほど実をつけているが、果たして食べられるほど大きく育ってくれるのか不安。

とにかく日照時間が少なすぎ。

 

その他、ナスも胡瓜も順調に実をつけている。

 

虫よけネットを掛けた枝豆を覗くと、すでに実をつけている株があったので、とりあえず2株ほど抜いてきた。

わが畑で収穫する今年初めての枝豆。

これが食べたかったのだ。

 

・・と言っても、採れたのはほんのわずかで1食分。

 

このほか、昨日の収穫は、ミニトマトのほか、ナス5本、巨大胡瓜が4本。