昨日、2回目のワクチン接種を完了。

 

今回は午前11時前の接種だったので、その日の夜からにすでに副反応が出てきました。

 

初回と同じで接種した左腕が痛くて上がらず、夜も寝がえりが打てません。

 

会場でもらったパンフレットには、「接種後、数日以内に現れる可能性の症状」について、こんな記載がありました。

 ・「接種部位の痛み、疲労、頭痛」の発現率は50%以上。

 ・「筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ」の発現率が10-50%。

 ・「吐き気、嘔吐」の発現率が1-10%

この数値は恐らく平均的な数字で高齢者ほど発現率は低いようなので、私は肉体的にまだ若い?ということにしておきましょうか。

 

ところで、こうした副反応の対処法として、薬が効果的だというので、かかりつけの病院に行った際、事情を説明して「カロナール」という薬を処方してもらいました。解熱、鎮痛効果があるとか。

 

薬剤師の方の説明によると、即効性があり、最低6時間の間隔で一日3回まで服用できるとのこと。

 

・・、で、今朝、朝食後に早速カロナールを服用したところ、確かにすぐ痛みが薄れて、腕が上がるようになりました。

 

この薬は、医師による処方薬で、市販薬では「非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)ではなく、抗炎症作用の少ないアセトアミノフェン系を服用した方が良い」ようです。(参考:山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信より)

 

まだこれからまだどうなるか分かりませんが、何事もないように・・。