今朝は早起きして庭を見ると、ちょうどいい具合の光線なので、久しぶりに小さな三脚を出して、お気に入りの盆栽を撮影。

 

盆栽を始めてからまだ3ヶ月にしかならないが、すでにこれまでに作ったのが20鉢にもなる。

 

まず最初にピンクの花をつけているのは、今年3月に初めて作った山野草の盆栽。

ちょっとごちゃごちゃしすぎているが、まあ処女作ということで・・。

 

肝心のピンクの花の名前を忘れてしまった(泣)。

この花は一度に満開に咲くのではなく、1輪、2輪と少しづつ花を咲かせて花期が長い。

もうひと月以上、途切れることなく次々と花を咲かせてくれるので目の保養になる。

 

二つ目はドングリの実を拾ってきてポットの中で育てたら、するすると芽が出て来て、あっという間に大きな葉を付けたコナラ。

初めて実生(タネから育てる)に成功した樹木。

果たしてどう育てようか?

 

そして初めて樹木の盆栽にこしらえたハゼ。秋になると真っ赤に紅葉するので、これからが楽しみ。