山   写真 温泉

●紅葉 深大寺 2011年12月4日(日) 快晴


しばらくは雑木 紅葉のなかを行く 高浜虚子山   写真 温泉 山   写真 温泉


●色付くや 豆腐に落ちて薄紅葉 芭蕉

山   写真 温泉


空の 押し移りゐる 紅葉かな 松藤夏山
山   写真 温泉

紅葉の色 きはまりて 風を絶つ 中川宋淵
山   写真 温泉

黄葉大樹 そは歓喜とも 悲哀とも 永野孫柳山   写真 温泉


神代植物園の入口を入って右手に、園内で採取した木や草の実が陳列されている。

山   写真 温泉

あまりに種類が豊富なので、見ているだけで楽しくなってくる

山   写真 温泉

山   写真 温泉

ボランティアの方が、この陳列の前で木の実の説明をしてくれている。

「このムクロジの黒い実は、何に使われているか知ってる?」

「日本人の女の子だけが使っていたもの・・」
山   写真 温泉

次々ヒント(下の写真にヒントあり)を出してくれるのだが、誰もわからない様子。とうとう「最後のヒント」、と言って、黒い実を思いっきりテーブルに叩きつけてみる。コーンと硬い音を立てて、黒い実が跳ね返ってきた。

答えは、羽子板の羽に使う先端の黒い塊。


ムクロジは、漢字で、「無患子」と書くという。子が患うことが無いというので、昔は、母親は子が生まれると懐にこの実をしのばせていたという。
山   写真 温泉 山   写真 温泉
山   写真 温泉

昔の親は、正月、羽つきをする子どもを、そんな思いで見守っていたのだろう。